なげやりろぐ

フテイキコウシン

 辛いの好き

昨夜遅く、歩いて15分ほどのところにある韓国食材スーパーへ行って2kg入りキムチを仕入れてきた。
ほかにチャンジャも1パック。
駅横の地下スーパーでキュウリも買い込み、帰ってから早速塩もみして薄塩と昆布でつけ込む。
買い置きの大根とニンジンも千切りにして塩もみし、しんなりとなったところできつく絞って水気を切る
2時間ほど漬けておいたキュウリを取り出して軽く叩いてひびを入れ、2等分してさらに半分に切り込みを入れておく。
ここでおもむろにキムチの袋を開けて適量取り出し、真っ赤になっている白菜をみじん切り。
先ほどの大根とニンジンを併せて和え、キュウリの切れ込みにたっぷりと挟む。
そのキュウリを容器に写し、キムチの汁をひたひたになるまで注いでフタをし冷蔵庫で半日くらい寝かせておく。

ココまでくれば何をしているのかわかると思うけど、そう、オイキムチもどきを作っていたのでした。
普通のキムチも好きだけど、このオイキムチというのが特に好きなんです。
で、やっぱりキムチはある程度寒くなってからじゃないと美味しくないし、特に今の時期は薬味に生牡蠣なども使われているのでよりコクがあって美味しいんです。


そろそろ仕込んでから半日たとうとしています。こんやの夕食は久々にたっぷりとオイキムチを楽しめそう・・・