なげやりろぐ

フテイキコウシン

 寝る前に

2chのスレチェックしてみたら、最近増えてきた他のブログの記事の一部をパクリまくって構成されているブログのWebフィードをHLRが拾ってくるのをナントカできないかというようなことが書かれていました。
実はワタシも以前からコレが気になっていたのでSleipnir関係のみならず各種ブラウザの情報を収集するために登録してあるフィードにフィルタを設定して使っています。
HLR側では特定のURIを弾くことが出来ないので設定画面の接続方法からプロキシ経由で繋ぐようにしてProxomitronを利用するとかシステムのhostsを編集してあさってを参照させるという手もあります。*1
一番簡単なのはhosts編集ですが、ドメインを弾くようにしちゃうと不都合が発生する場合もあるので痛し痒しですね。オミトロン(=Proxomitron)なら細かく設定できますけど結構面倒だったり。


ただ、HLRでフィルタを設定した場合、そのフォルダにはフィルタ文字もくっついてしまうのでちょっと・・・*2

*1:と、いうことでスレの251はワタシだったりします・・・(゚∀゚) 

*2:コレって何とかならないものでしょうかね、t.oさん。

 大阪\(^o^)/オワタな

東京都内在住なので対岸のことではあるけれどさー、当確出たらしいねあのヒト。
横山某の時で懲りてないのか知らんけど、大阪人はタレントやってたヒトに弱いなー
弁護士の彼はうさんくさすぎるから個人的にはキライ。


島田シンスケあたりが出たら推薦や公認無しでもぶっちぎりで当選しそうな気がする(笑)

 TouchでFlashムービーはムリかな

Win環境ならリアルタイムで変換してくれるメディアサーバーたててTouchでムービー見られるようにはしてあるけれど、今日みたいにMac OSX弄ってるときはどうしたものか。
iPod TouchのMobile SafariではFlashムービーはムリだし・・・そうだ、VNCで親マシンをリモート出来ればどうだろうとか思い立ちTouch用VNCアプリであるVNSeaっちゅーやつで繋いでみた。
親マシンのシステム環境設定>共有からApple Remote Desktopサービスを有効にして、”アクセス権...”ボタンで現れる画面で”VNC使用者がなんたら〜”ってトコロにチェックを入れてパスワードを設定してやれば、あとはTouch側でVNSeaの設定に親のローカルIPとパスワードを突っ込んで接続すればアラ不思議(笑)

  • VNSeaで表示させた親機の画面。なかなか良い感じだが・・・

  • 縦にするとイロイロ弄れるようになる

はっきり言って使えませんでした。つまりアイディア倒れってワケです。
見た目は良いのですが、Touch側のCPUやグラフィック関係の処理が非力なんでしょうね。コマ落ちがひどくってとても見られたものじゃありませんでした・・・残念!
来月のiPhone/Touch用SDK公開後に誰かがSafariでFlash使えるようにしてくれるのを期待するしかなさそうです。あるいは既存のアプリへ渡せるようにするとかね。*1

*1:YouTube再生用アプリはあるわけだしFlash扱えないワケじゃないと思うのさ。