なげやりろぐ

フテイキコウシン

出遅れてますけど・・・

Sleipnir 3に向けてのアナウンスがありましたね♪

あわせて3の機能の一部であるGecko Viewerをお試しできる Sleipnir Gecko Preview Ver.が提供されていますが、どうやらこれは現行バージョンのテスト版を少し煮詰めたヤツに新しいプラグインをいくつか追加したモノのようです。
バージョン表記で確認出来ますがどうやらtest20相当ということになるのでしょうかね。


すでにあちこちで取り上げられていますので、今更何を書くことがあろうか・・・ってな感じですけど(笑)


ただ、ワタシの環境においてちと気になった事があったのでそこにだけ触れておこうかなと。

と、いうのは現在利用中のtest5にプレビュー版を上書きで利用できるということはチラリとアナウンス*1されていますが、ワタシがそれを試したところ新しいプラグイン類がひとつも有効にはなっていなかったのですよ。
具体的にはGeckoToolbar.fxがEmbeddedToolBarかもしくはToolbarモジュールどちらかに登録されているべきところがどちらにも見当たらず、StatusBarモジュールにもGeckoStatus.fxが未登録という状態。
まぁ単純に考えればわかることですけど、プレビュー版を一度も起動せずにそのまま上書きしたところで必要なファイルが作られていないということですね。
かといってプレビュー版を事前に立ち上げてGecko周りが有効になったファイルをそのままtest5へと上書きすると今度はuser.iniやOverrideフォルダ以外の設定ファイル群がまっさらになってしまうので以前の環境が失われてしまいます。


結論から言えばSleipnir Gecko Preview Ver.はtest5への上書きはせず、新規に環境構築するつもりで利用した方が間違いはないって事でしょうかね(笑)

HLRも2.0へとメジャーバージョンアップ!

Sleipnir Startはてブリーダー使い出すとついHLRでのフィードチェックをおろそかにしてしまいがちな昨今ですけど、なんだかとっても強力になってやってきましたよ、Headline-Reader Plugin

表示形態を3種選べるというのがイイですね♪ ネットブックでもコンパクトモードにすれば見出しの確認も楽ちんですし、ワイドモードは昨今のフルHD対応ワイドモニタでの利用に最適です。
もちろん従来どおりの表示も可能でラベルやスターによる記事管理ができるのが(゚∀゚)ラヴィ!!
以前はお気に入り記事をクリップするために紙copiなんかを利用してローカルへ残していましたけど最近は常時ネットへと繋がっているのでEvernoteがメイン。
でもそこまでして残すまでもない、というかいずれはサイトが消失してもかまわない程度のお気軽ブクマ程度ならHLRでの管理で十分ですね。
何と言ってもカラフル♪


さぁ、あとは 本体である Sleipnir 3β の登場を待つばかり!


いつでも来いやぁ!!(`・ω・´)

*1:コメント欄参照: http://www.fenrir.co.jp/blog/2010/10/next_sleipnir.html