なげやりろぐ

フテイキコウシン

IE9βきたよんワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪

Sleipnir使いな人にとっても気になるIE9の動向ですが、UIの素っ気ないプレビュー版を二度経て事前予告予告通りのβ版がダウンロード出来るようになりました。
これがまた結構な完成度で日本語版も用意されていますので試さない手は無いです。
ただし、現存のIE7もしくは8の環境に上書きされちゃいますのでお試しだけにしておきたい人は事前にシステムの復元ポイントを作成しておいた方が安心かもです。

で、どうなの・・・?

IE9βを入れることによってSleipnirが何らかの恩恵をうけられるのかってことですよね。
結論から言うと『YES』です。
HTML5レンダリング、ならびにCSS3に準拠したサイトを訪れてみると一目瞭然。*1
そういったサイトを探すのが手間な方はIE9β Test Driveへアクセスして用意されているいろんなコンテンツを試して見るといいでしょう。


これは言い換えるとsystem32に登録されているHTMLレイアウト用のTridentエンジン(実体はmshtml.dll)がIE9βのものに置き換わっているため、以前のIE7もしくは8のファイルは利用出来なくなっているということを指します。


javascript用の新エンジン(Chakra)もjscript9.dllという名前でsystem32へ登録されていますが、そのままではSleipnirで利用することは出来ず、従来型*2jscript.dllが利用されてしまうようです。

で、当然ヒトバシラーなワタシはjscript9.dllとjscript.dllのフルコントロール権限を奪取した上で別フォルダへjscript.dllのオリジナルを待避。
そしてsystem32にあるjscript.dllをさくっと削除したのちjscript9.dllをsystem32へ複製し、それをjscript.dllへとリネーム。
ブラウザを立ち上げ直してSun Spiderベンチを確認したところトータルでノーマル(jscript.dll)時の軽く100倍速という結果を確認出来ました♪

system32いじるの怖いって方向けtips

実はIE6が出た当時からあるtipsなのですけど、IEの新機能をSleipnirで利用するための手段として実行ファイル名をIEのものに偽装するという手がありました。
IE6当時、画像ファイルをブラウザで開くとビュー内に小さなツールバーが現れてごにょごにょ出来るという機能(イメージツールバー)があったんですけどそれをSleipnirでも有効にするためにはbinフォルダ内にあるSleipnir.exeをiexplore.exeにリネームして実行すると利用出来るようになるというもの。
どうやら今回のIE9βでもその手が有効なようです。*3

実際に仮想環境の2008serverで試して見ましたが、ばっちりjscript9.dllが有効になっってくれました♪
やり方は上に書いたとおりSleipnirインストールフォルダ>bin>Sleipnir.exeをiexplore.exeにリネームするだけ。
あるいはSleipnir.exeを複製しておいて、一方をiexplore.exeにしてしまうのもアリですね。
ショートカットを二つ用意しておけば以前のjscript.dllと新しいjscript9.dllでのベンチを比較するのが簡単になりそうです♪

現状での問題点

新しいとはいってもまだβ。
ましてやSleipnirなどでの利用を想定してリリースされているわけではないでしょうし、Sleipnir側の対応もこれからでしょうからアレなんですけど、致命的とは言わないまでもやはり現状ではちと厳しい問題があったりします。
いま確認出来ているのは

  • ダウンロードリンクをクリックしても反応しない場合がある。
  • 動作しなくなったスクリプトがある。

以上2点です。
ダウンロードリンクが反応しないのは、多分IE9βで採用された新しいダウンロードダイアログの実装にSleipnirが対応できていないせいだと思われます。
IE9β側で試すとわかりますが、以前のようなダイアログウインドウではなくビューの下へ要素を追加した感じで現れるようになっています。

これは利用出来ないとなるとかなり困っちゃいますので、何とかするとすればダウンロード用プラグインとして用意されているLorikeetを導入するか、あるいは他ののブラウザエンジンに切り替えるしかないですね。*4
ただ、時々以前のスタイルのダイアログが出現してくれることもあるのでこのあたりはβゆえの不安定さなのかなとおもってみたり。


それとスクリプトも一部のコードが問題らしく、outputドックが頻繁に『こんにちは』してきます(´・ω・`)
これはSleipnirの内部的なモノなのかSeahorse側の対応でなんとかなるのかよくわかりませんが*5、いずれにしろまだまだβリリースでのことなのでMSとFenrirの動向をながーい目で見守っていきまっしょい♪

test5もきました

IE9β入れているとGmailで不具合が発生するそうな。
暫定対策らしいので仕事でGmailを頻繁に利用している方などはIE9β自体、インスコしない方がいいかもですね・・・(´・ω・`)

Sleipnir Part245
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/win/1284558177/41

41 名前:たば ◆taba/PbPvA [sage] 投稿日:2010/09/17(金) 17:26:31 ID:93NIu4rz
たばです。test5 です。
test 版の趣旨がわかるかたのみ、お使いください。

※Windows XP 以降でしか動きません。
※問題のあるプラグインは読み込まないようにしています。
2.8.5 test11 より前の環境から上書きして使う場合はプラグインの再インストールが必要です。

http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test5.zip

test 版用プラグイン置き場
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/plugins/

[新機能]
IE9 に暫定対応した。(たば)
IE9 環境で Gmail が正常に動作しないので暫定的に対応しました。 Gmail の一部機能は IE9 でも動かないことがあります。 IE7 互換モードに切り替えて使って下さい。 IE9 のときは IE8 モードにはできません。

*1:ただしcssの解釈を最新の状態にするにはレジストリを弄る必要があります。詳細は本スレに記されていますがtest5でとりあえず利用可能になったようです。http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/win/1284558177/25

*2:というかタイムスタンプを見る限りjscript9.dllと同時に刷新されているようなのですが性能向上は確認出来ませんでした。

*3:元ネタはTwitterのTLからなのですが、つぶやきをロックされている方なので内容のコピペは出来ません。

*4:ちなみにロリキートを有効にしてダウンロードリンクを踏み、Lorikeetをキャンセルするとおなじみのダイアログが現れました。意味ないけどw

*5:ざっと挙動をチェックしてみたところ、Seahorseスクリプトにおいては@Type SleipnirScriptがヘッダへ記されているわけでもないのにSleipnirScriptとしてしか動作していないような感じでした。試しに通常のdocumentを_documentへ置き換えてやるとエラーを吐かなくなり、location.hrefにも先頭に_documentを追加したら正常動作になったりとか・・・ユーザーアクションスクリプトも同様な挙動です。