なげやりろぐ

フテイキコウシン

レジストリネタ

相も変わらずレジストリ弄って遊んでますよ♪


Vistaや7のUIが世間一般に広まってきた当初、Mac OSXのパク(ryじゃないかと言われていた時期もありましたよね。
確かに各種アニメーションエフェクトには似通ったものがあります。
ただ、Win開発チームはパク(ryといわれることを避けようとしたのかどうかは不明ですが、とってもキビキビした動作にチューニングして世に送り出してきたわけですね。

開いているアプリケーションをタスクバーに格納する際、最小化ボタンを押すとまさに( ・ω・)三ω・) ヒュンってな感じで収納されますけど、コレをあえてゆっくりにする方法があることを知ったので試して見ました。
Mac OSXのDockに格納するときのジニーエフェクトばりにすぅ〜っと吸い込まれていくようなものではありませんけど消える寸前にちょいとひねりが加わっています。
動画で見ないとその動作を確認出来ないとおもうので、初めてYouTubeへアップしてみました♪

  • Shiftキーを押しながら最小化ボタンをクリックするとゆっくりとアニメーションするようになります


まぁ実用性はともかくエフェクトをゆっくり楽しむことが出来るというネタでした。
やり方は動画のページにも書いておきましたがこんな感じで。

  1. ファイル名を指定して実行から「regedit」と入力してレジストリエディタを起動
  2. HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\DWMキーを開く
  3. 右ペインで右クリックし新規→DWORD(32ビット)値を作成、名前をAnimationsShiftKeyに変更
  4. AnimationsShiftKeyの値のデータを「1」に変更
  5. レジストリエディタを終了し、Windows7を再起動