なげやりろぐ

フテイキコウシン

スカイツリーに迫ってみるとか

なんといいますか、とりあえず墨田区の住人なので*1気になるわけですよ、スカイツリーが。


毎日通勤時、というか出勤の時は逆方向を向いているので視界には入って来ませんが帰宅時にはモロ目に飛び込んでくるわけです。
時々思い立ってiPhoneの内蔵カメラでパシャパシャした画像をTwitterなどに投稿してたりするんですけどお天気が良すぎると周りの明るさに筐体の塗装が溶け込みすぎていまいちハッキリしないし何よりも撮影場所が遠すぎるのであんまりよくわかんない感じだなーとおもっていました。
ああいった構造物を撮る場合は薄曇りぐらいがいいなーと常々おもっていたんですけど、今日の天気予報をみたらなんかよさげな雰囲気。
てことで朝出かける前にコンデジをポケットに忍ばせてきたというわけです。
で、いつもの橋の上からパシャリ。(画像クリックでフルサイズ:Photoshopで補正していますが感度が上がっているので粒子は粗いです)

いつもの帰宅コースを時々自転車停めながら何枚か撮ってみたんですが、モニターで確認するとなんかしょぼいな、みたいな(笑)
まだ明るいしどうせならこのまま業平までいっちゃうか? みたいなノリで自転車をこいでいきました♪

電線を避けて太平町にある児童公園からトップのあたりをパシャリ。まだクレーンが稼働中でしたよ♪(Photoshopで補正)

高くなるにつれ、資材の揚陸時間も長くなるでしょうから今後は今までのようなペースでは進まないのかもしれないなーとかおもいつつ足下までいってみました。
もう最初の展望台部分は形が見え始めていますね♪(この画像のみ補正無し)


ホントはDP1xを手に入れてから撮りまくろうと考えていたんですけど辛抱タマランようになってカナリの枚数を納めてきました。
日の丸構図?いいじゃないですか、だって周りに比較対象になるものがないんだものw ちょっとアングル変えてみるぐらいが関の山ですよ♪


おそらくカメラを趣味にしている方の中には定点観測で進捗状況を記録されている方もいるんでしょうね。ワタシも当初は考えたんですけどたいした腕もないしめんどくさがりだしブログにタグ付けたりカテゴリとか作ってまでやるようなことでもないしなーと早々に諦めちゃっていました。
これが多分そこそこのカメラを持っていて、それなりに使えるようになっていたなら意識も違ってきていたのかもしれませんけど、現時点では・・・ね。


まぁいずれ納得できるような写真が撮れるようになったなら、ここにもカテゴリが増えるかもしれません。

*1:錦糸町はどちらかというと江東区に属すべき位置だなとおもっているんですw