なげやりろぐ

フテイキコウシン

ニコニコ動画をログインなしで見られるサイト

Twitterでのある方のつぶやきで知ったのですが、こりゃいいやと♪

一般ユーザーとしてのアカウントは持っているんですけど、それほど頻繁にアクセスするわけでもないのでニコニコ動画へのリンクをたまたまクリックしたときなどにいつの間にかログアウトされちゃっていてその都度ログインし直しという手間がかかっていたのです。

で、Sleipnir用ネタとして使えるブックマークレットが用意されていたので今回はUserActionスクリプトではなくSeahorseスクリプトとして利用してやろうかなと♪
まぁなんのことはない、ブックマークレットのコードの手前にSeahorse用ヘッダを書き足しただけなんですけどね。

// ==UserScript==
// @name           ログインなしでニコニコ動画を見られる
// @description    ニコニコ動画へのリンクをログインなしで見られるnicozonへ渡します。
// @include	http://flog.jp/w.php/http://www.nicovideo.jp/watch/*
// @include	http://www.nicovideo.jp/watch/*
// ==/UserScript==

document.location.replace(document.URL.replace('www.nicovideo.jp','www.nicozon.net'))

インクルードするアドレスはhttp://www.nicovideo.jp/watch/*だけでイイかと思ったんですけどたまに動作しないことがあったので、リダイレクトされる前の部分も追加したら安定したような気がします。*1
とりあえずこれでいちいちログインする手間は省けました♪


このほかにもBRIDGEというエコノミー画質回避サービスを見つけたんですが、こちらで配布されているユーザースクリプトは残念ながらそのままではSleipnirでは使えません*2
それとここは動画がキャッシュされていない場合にダウンロードしに行くらしいのですが、その際に待ち人数があったりするとかなり待たされますので普段使いには向かないようです。どうしても高画質版を見たいという映像があるとき以外はあんまり需要なさそうなのでとりあえずお気に入りに登録するだけにしときました。


今回もブックマークレットネタでしたが、ちょいと弄るとSleipnirで便利に使えるものが結構ありますので捨てたモンじゃないですよ♪

フォーカスがあるときテキスト入力エリアの色を変える

ネタその2です。


以前どこかで見かけたことがあったなーと思ってググってみたら見つかりました。


これはサイト上のtextareaにフォーカスがあるときにその部分の背景色を変更してくれるスクリプトなのですが、本来の使い方としてはサイトのヘッダなどに記述して読み込ませるタイプのものです。
このスクリプトに限らず、そういった用途のものでもSeahorseスクリプトとして利用出来るものがいろんなサイトを巡っていると時々見つかります♪*3

通常は白いままのテキストエリアへ何か入力しようとしてクリックしたときに背景色が変わってくれれば何となくイイかなーというだけのものですけどね。

  • オリジナルではボタンなどにも作用するのでテキストエリア限定にしてあります。
// ==UserScript==
// @name         TextfieldColorChange
// @description  テキストフィールドのフォーカス時に背景色を変更する
// @include      *
// ==/UserScript==
window.onload = function() {
   var colorful = new ColorfulInput;
   colorful.set();
}

function ColorfulInput() {
   this.skip  = ['submit','button','checkbox','file'];
   this.color = { 'blur': '', 'focus': '#e0e3ff' };

   this.set = function() {
      for (var i = 0; i < document.forms.length; i++) {
         for (var f = 0; f < document.forms[i].length; f++) {
            var elm = document.forms[i][f];
            if(!this._checkSkip(elm)) continue;

            this._setColor(elm, 'focus');
            this._setColor(elm, 'blur');
         }       
      }
   }

   this._checkSkip = function(elm) {
      for(var i in this.skip) {
         if(elm.type == this.skip[i]) return false;
      }
      return true;
   }

   this._setColor = function(elm, type) { 
      var color = this.color[type];
      var event = function() { elm.style.backgroundColor = color; };

      if(elm.addEventListener) {
         elm.addEventListener(type, event, false); 
      } else if(elm.attachEvent) {
         elm.attachEvent('on'+type, event); 
      } else {
         elm['on'+type] = event;
      }
   }
}
  • はてなの編集画面で試したところ。青っぽい方がフォーカスありの時。


 

もし利用されるならば背景色はお好みのものへと変更してください。
this.colorの#e0e3ffを任意の色値へ変更すればOKです。


上記サイトには他にもテキストエリアのリサイズスクリプトなどが公開されていますが、Sleipnirのラボプラグインにも同様なことが出来るものがあります*4のでそちらを使った方がスマートですね♪

*1:*nicovideo.jp/watch/*でもいいような気がしたけど試してないです。

*2:グリモン用のGM_xmlhttpRequestが使われているため。試していないけどIEでなら[http://www.bhelpuri.net/Trixie/:title=Trixie]使えば動くかも。←気になったので試したら大丈夫でした♪

*3:気になるサイトがあれば片っ端からソースを読んでスクリプトを拝借して試すという動けばラッキーみたいなノリでやってますけどね♪

*4:[http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/plugins/formresize.html:title=FormResize]