なげやりろぐ

フテイキコウシン

おや! これはすごい!!

某つぶやき処で某氏(Tさんとしておきましょう)がつぶやいていたのですが、情報公開しても良いというお許しがでたので共有しましょう。


なんと簡単にIE9 Platform PreviewのエンジンでSleipnirを利用出来ちゃいます!
ただし、昨日のエントリーで書いた不具合がすべてではありませんがやはり存在します。
ワタシの環境(Win7 64bit+Sleipnir2.9.3test2)においてはIEオプションにアクセスできません。
それとワタシの場合は問題なかったのですが、Tさんの環境である32bit版のWindows7においてはエンコード切り替えが出来ないということです。

昨日のやり方ほど神経質になる必要は無いと思われますが、例によってお約束の自己責任でどうぞ。


方法は至って簡単。
IE9 Platform Previewを普通にインストールし、インストールフォルダにある iepreview.exe.localフォルダを Sleipnir.exe.local にリネームして bin フォルダに入れる。
たったこれだけです♪

あとは普通にSleipnirを立ち上げてInternet Explorer 9: Platform Demosへアクセスし、イロイロと試して見ましょう。
IE9 Platform Previewではアドレスバーすらありませんが、この方法ならSleipnirの機能がほぼそのまま利用出来ます。また英語表記になりますがコンテキストメニューも出てくれますし、カスタマイズしてある部分は日本語で表示されてます。


この方法ならシステムに手を入れる必要もないですし、元の状態に戻すのも追加したフォルダを削除するだけで良いので安心ですね。
Windows Vista/7をお持ちの方でIE9ppで利用可能な機能をSleipnirで使ってみたいという方は是非お試しあれ♪