なげやりろぐ

フテイキコウシン

iPhod touch、モノリスから復活!

以前、脱獄ツールの怪しいアルファ版を先走って試したがためにただの黒い板と化してしまっていたiPod touch 1G 16GBですが、なんとこのたび見事復活してくれました♪


ネットで検索してみると同じようなことをしてモノリスを生産してしまった方が散見されますが、泣く泣くAppleへ持ち込んで6万近い修理(というか交換)代金を支払ってしまった方もいるようです。運良く無償交換出来た方もいるようですが、もともと不具合のあるロットだったということらしいのでそれ以外の人はどうしようもありませんね。
まぁワタシの場合はiPhoneも手に入れていたのでtouchのほうは無かったことにして箱に入れたまま放置していたんですけど(゚∀゚)アヒャ


黒い板になってしまってからは、リカバリーモード*1もDFUモード*2も全く反応せず、当然PCにも認識されませんでした。
ところが今回、ふと思い立ってチョメチョメしてみたら…復活シタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

はたして他のモノリス所有者の方にも同じ手法が有効かどうかは不明ですけど、ダメモトで試して見る価値はあるとおもいます。

脱獄ツールを利用

脱獄に失敗してモノリスになったんだから、もうヤリタクナイというのが普通の人。
でもワタシってば普通の人じゃないものだからiPhoneを手に入れたとたんに脱獄しちゃってましたものw

で、今回iPhone 3Gを最新ファームウエア(3.1.3)でうまいこと脱獄したんですが、ここでふと思いついて棚の上に放置していたtouchをこのツールを使って接続してみたところ、操作途中でPCがデバイスを認識したとのたまってくれたんです。
おや、これは・・・ってことでそのまま脱獄できるのかなと進めていったらまた元の黒い板へと戻ってしまい、ウンともスンとも言わなくなってしまいました。
しかし、ツールでDFUモードにして操作していた途中では確かにPCが認識していたぞと。

では、認識した時点でツールから切り離せばDFUモードのままじゃね?
これが正解!


と、いうことで以下に手順を紹介

  • 脱獄用ツールとして、現時点での最新版redsn0w-win_0.9.2を利用。
  • redsn0w-win_0.9.2で利用可能なファームウエア、iPod1,1_3.1.2_7D11_Restore.ipswを入手。
  • モノリスをUSBで母艦へと接続し、redsn0w-win_0.9.2を起動。
  • redsn0wの最初の画面でBrowseボタンを押し、iPod1,1_3.1.2_7D11_Restore.ipswを指定。ファームがあっていれば次へ進める。
  • 画面の指示に従い、DFUモードへの手順を進める。説明が自動で遷移するのであらかじめ練習しておくと慌てずに済むかも。
  • DFUモードにちゃんとなっていればファームの書き換えなどが進行していき、途中でPCがデバイスを認識する。
  • このときモノリスの画面に変化が現れる(自分の場合は真っ白)ので、このタイミングでUSB接続を切り離す。
  • redsn0wを終了して、iTunesを立ち上げる。
  • 再度touchをUSB接続すると、iTunesがDFUモードのtouchを見つけてリカバリを勧めてくる。
  • Shift+復元ボタンを押し、先ほど用意しておいたiPod1,1_3.1.2_7D11_Restore.ipswを指定する。
  • (゚д゚)ウマ-


と、いった流れ。


あとは復元が完了したら、新しいiPodとして設定を進めるだけ。


最新ファームウエアでの脱獄をするなら、復元後に同じ手順でredsn0wの操作をコンプリートします。

iPhoneでこのツールを使って脱獄するときは、途中で現れるアクティベート確認のダイアログでNoを選択すること。じゃないとSBMアクティベート済みのiPhoneが使えなくなっちゃう。

*1:HOMEボタン押したままUSB接続

*2:HOME、Sleep同時押し10秒→HOME押したままSleepのみ解放10秒→HOME解放