なげやりろぐ

フテイキコウシン

アーカイブのファイルタイプアイコン

…なんてものをでっち上げてみました。


圧縮ファイルの作成や展開には、多機能でかつシェルエクステンションでシンボリックリンクの作成が簡単にできるようになるおまけ付きのExplzhがお気に入りでして、かなり以前から利用させてもらっているんですが、作者さんはどうも画像リソースには無頓着らしくプログラムのアップデートは頻繁にあるんですがアイコンリソースが全然更新されないのでOSで関連づけされていないファイルタイプの場合、かなりショボイ内蔵アイコンを指定するか、あるいはどっかから拾ってきたカッコイイアイコンに差し替えてつかうとかしないと悲しかったんです、はい(´・ω・`)
↑なんだコレ読みにくいw


てなわけで以前から俺様限定アイコンを作って関連づけをしていたんですが、なんだかとっても浮いている気がしたので(笑)OSのsystem32以下にあるdllや、他のexe、dllから抜き取ったリソースを使って各種アイコンを作り直してみました。
Explzh実行ファイルのアイコンやdgc、isoなどの最初から無いものはソレっぽいものを新たに作成。


Explzh実行ファイルそのもののアイコン変更はいつものようにIcoFxのリソースエディタを使い、各種ファイルタイプの関連づけ並びにアイコン変更はExplzhのオプション>シェルエクステンション>『関連づけ、アイコンの変更』からそれぞれ行っています。

  • できるだけOS内蔵のリソースを活用するようにしましたので、あまり違和感はないです。



Explzhに限らず、圧縮フォルダなどのアイコンを変更可能なツールで利用出来ますのでよろしかったらどうぞ。作成時のpsdやpng画像も同梱してあります。