なげやりろぐ

フテイキコウシン

イロイロ試したりとか

64bit環境であってもとりあえず32bitアプリが使えるのはWindowsのSystem32にあるSysWOW64という32bitエミュレーターみたいなもののおかげなんですけど、32bitアプリで完結するものならいいんですがユーティリティ系だとどうにもよろしくない場合が多々あります。
x64環境ではExplorerだって64bitネイティブだし、IEだってx64x86の両方があってx64版だとx32で普通に使えるアドオンが当然利用出来ないとかFlashPlayerが未対応だったりとか(iPhoneみたいですよホントにw)


何が言いたいかというと、IMEの切り替え忘れて少し長文打ち込んでからありゃしまった! みたいなことが時々あるのでXPの頃からSetCaretColorというアプリのお世話になっていたんですけど、もしかしたら…という淡い期待とともに試して見たら上記のような状態だったわけで。
当分こんなことが続くんでしょうね…

iTunesの64bit版をWindows7x64)環境へインストールしてみる

今日、iTunesがアップデートされて9.0.3になりました。
32bit版Windows7には既に入っているんですが、最近メインにしている64bit環境にはまだインスコしていなかったので、この際64bitネイティブで動作するヤツを試してやろうと思い立ちました。
ただし、これってVista用となっているんですよね。
まぁ元々が人柱体質だし、ダメなら普通に32bit版入れ直せばいいやみたいな軽いノリでセットアップファイルを落としてインストーラーを起動。


見慣れたダイアログが立ち上がって、『次へ』をクリックしていくと…あれ?

デフォルトのインストール先が32bit用のProgram Files (x86)になっています。
x64版のくせにおかしいじゃんとかつぶやきながら、なんか気にくわないのでインスコ先をx64側へ変更して『インストール』をポチッとな。
インストールが開始されてから数分後、プログレスバーが70%ほど進んだところでウンともスンとも言わなくなりました。


コレはやはりx86側じゃないとまずかったのかな? それともVista用を無理矢理7へ突っ込んだせい!? などと考えつつ、このまま待ってても埒があかないのでキャンセルボタンを押して終了・・・してくれないorz
シャーないのでタスクマネージャからプロセスを殺しに行きました。
この時点でデスクトップにはQuickTimeへのショートカットが出来ていましたが、iTunesのはありません。
釈然としないのでx86側を試す前に、もう一度インストーラを起動してインストール済みのiTunesを修復セットアップするオプションを選択したところ…ほんの数秒で完了。
デスクトップにもiTunesのアイコンが現れています。


おそるおそるクリックして立ち上げてみると、お馴染みの利用許諾書が現れて同意をしたら普通に立ち上がりました。
お、コレはもしかしていけたんでないかい♪
まっさらな状態ですからとりあえずiTunes Storeにアクセスすべくアポーアカウントでサインイン。
ちゃんと繋がりました、フォントは相変わらずアレですけどまぁコレは後で直せるので次にやることはコンピュータの認証です。
Win7の32bitを登録した時点で残り3/5だったので、今回コレを登録すると後1台分残っていることになります。*1
コレもサクッと完了♪


さて、次はMusicライブラリの登録…は時間がかかるからそのまえにiPhoneをバックアップ&同期してしまいましょ。と、USBで接続してもiTunesが認識してくれない。
ありゃりゃ、ここに来て一番大事なところがコケてたか!?


もしかしたらiPhone側のヘルパーアプリは32bitだったりする? そのためにインストーラーはx86側をデフォにしていたのかな? などといろんな憶測が頭の中を飛び交います。
イヤイヤ、もしかしたらデバイスサポートのサービスが起動していないのかも。あるいはドライバの読み込みに失敗してるかだな、と当たりをつけてExplorerでマイコンピュータを覗いてみると、案の定iPhoneが見えていません。
多分1回目のインストール失敗時にドライバがおかしくなっちゃったかデバイスサポート用のサービスが停止しちゃったんでしょう。
こんな時は慌てず騒がず、デバイスをつないだままOSの再起動をカマしてやります。


OSが立ち上がって少しするとなんかデバイスが見つかったからドライバ組み込んでるよみたいなメッセージがでました。マイコンピュータを確認するとiPhoneが鎮座ましましていました♪
ここでiTunesを立ち上げてみると…キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


と、言うことで一筋縄ではいきませんでしたが、なんとかかんとかiPhoneの同期も完了して現在Musicライブラリの登録作業がバックグラウンドで進行中です。

*1:Mac,Vista,Win7x86,そして今回のWin7x64