なげやりろぐ

フテイキコウシン

2.9.2正式版リリース、そしてtest1も投下

Fenrirのデベロッパー陣の皆様、お疲れ様です。
もしかしたら正式版はクリスマスリリースかな? なんて勝手に思っていたのですが、期待をよい方向に裏切ってくれました♪

Sleipnir 2.9.2 ダウンロードページ


でも、Windows7使いとしてはAero Peek対応は喜ぶべきことなのでしょうけど個人的には無くてもいいと思っているので・・・(笑)
Win7のIE8を使ったことがある方ならわかるでしょうけど、タブを追加していくとタスクバー上の表示も重ね合わせが増えていってマウスオーバーでライブサムネイルが表示されますが、アレははっきり言って(゚?゚)イラネーなと。
今回のリリースではデフォルトでタスクバーライブサムネイル機能を無効にしてあるとのことなのでよかったです。

test1

Sleipnir Part237
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/win/1260794415/55

55 名前:RAPT@代理人~2 ◆RAPT/mf6tw [sage] 投稿日:2009/12/16(水) 17:50:42 id:ts5HpvX3
RAPT@代理です。test1 です。
test 版の趣旨がわかるかたのみ、お使いください。

2.9.2 test1 = 2.9.2 + マルチスレッド + 基本性能の向上 + α
細かい違いは 2.9 と 2.9 test1 の違いと同じです。

※問題のあるプラグインは読み込まないようにしています。
2.8.5 test11 より前の環境から上書きして使う場合はプラグインの再インストールが必要です。

http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test1.zip

test 版用プラグイン置き場
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/plugins/


下記は、Sleipnir 2.9.1 test5 からの修正です。
この内容は Sleipnir 2.9.2 正式版にも含まれています。
Windows 7 環境で動作する AeroPeek 機能を高速化した。(タスクバーライブサムネイル機能はデフォルトで無効にしています。)(RAPT,YOSSY)
Windows 7 環境でタスクバーに Sleipnir を常に表示しているとき、アイコンが複数表示されてしまう不具合を修正した。(たば)
現在ワタシは2.9.2test1をマルチスレッドオフで利用していますけど、いまのところ特に大きな問題にも遭遇せず使えています。 本スレではクライアントのタスクトレイ格納周りで不具合報告があがっているみたいですがわたしってばそれ利用していないからどうでもいいや、みたいな(笑) ヒトツだけ問題を上げさせていただくとするなら、今回から新しいAddressBar.fxとSearchBar.fxが同梱*1されましたが、利用しているスキンによってはアドレスバー及びサーチバーの描画が二重になってしまう場合があります。 これはskin.iniの記述のなかでElegance 仕様のコンボボックスを使用することになっている場合に、そのために用意されていた画像が利用されてしまうためにおこるようです。 もし、今回の正式版以降のクライアントを導入後に今まで普通に使えていたコンボボックスの表示がおかしくなってしまったという方がいるならば、利用中のskin.iniをエディタで開いて以下の部分を編集することで問題は無くなるとおもいます。
  • skin.iniのAddressBarUseEleganceとSearchBarUseEleganceの値をtrue→falseへ変更するか、あるいはその行をコメントアウト。
# Vista のときメニュー選択項目で Vista 標準の色使い(グラデーション背景)を使用するか(false でスキン優先)
MenuItemUseVistaHighlight=false

# ★Elegance 仕様のコンボボックスを使用するか
AddressBarUseElegance= false
# ★[背景(通常)、背景(ホバー)、赤背景(通常)、赤背景(ホバー)、緑背景(通常)、緑背景(ホバー)、
# 青背景(通常)、青背景(ホバー)、背景(フォーカス)、▼(通常)、▼(ホバー)、押下・ドロップ中(▼)]
AddressBarBoxSkin=ComboBoxX.png
AddressBarBoxSkinClassic=ComboBoxC.png
AddressBarBoxSkinXP=ComboBoxX.png
AddressBarBoxSkinVista=ComboBoxV.png
AddressBarBoxSkinAero=ComboBoxA.png
# ★背景画像一つ分の幅
# ★Elegance 仕様のコンボボックスを使用するか
SearchBarUseElegance= false
# ★[背景(通常)、背景(ホバー)、赤背景(通常)、赤背景(ホバー)、緑背景(通常)、緑背景(ホバー)、
# 青背景(通常)、青背景(ホバー)、背景(フォーカス)、▼(通常)、▼(ホバー)、押下・ドロップ中(▼)]
SearchBarBoxSkin=ComboBoxX.png
SearchBarBoxSkinClassic=ComboBoxC.png
SearchBarBoxSkinXP=ComboBoxX.png
SearchBarBoxSkinVista=ComboBoxV.png
SearchBarBoxSkinAero=ComboBoxA.png
追記
正式版としては見過ごせない問題だったようで今日の17:00にファイルの差し替えが行われたようです。 それ以前に2.9.2をダウンロードされた方はもう一度ダウンロードして上書きインストールすることが推奨されています。 フェンリル | フリーソフト | Sleipnir カスタマイズに特化した上級者向けブラウザ 上記リンク先の右側中央付近に重要なお知らせとして掲載されています。 あわせてtest2も投下されました。test1を利用中の方は上書き、もしくは別途インストールをされた方がいいでしょう。 まぁそれほどクリチカルな問題ではないと思うのですが、精神の安定のためにも是非(笑)
Sleipnir Part237
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/win/1260794415/192

192 名前:RAPT@代理人~2 ◆RAPT/mf6tw [sage] 投稿日:2009/12/17(木) 18:23:21 id:Xl4Ufw7Z
RAPT@代理です。test2 です。
test 版の趣旨がわかるかたのみ、お使いください。

※問題のあるプラグインは読み込まないようにしています。
2.8.5 test11 より前の環境から上書きして使う場合はプラグインの再インストールが必要です。

http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test2.zip

test 版用プラグイン置き場
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/plugins/

[不具合修正]
Sleipnir オプション | 確認 | クライアントの終了時に警告する にチェックが入っているとき、 Sleipnir 終了時に表示される確認ダイアログで「いいえ」をクリックすると、それ以降、正常終了できなくなる不具合を修正した。(test1 からの修正です。)(YOSSY)
Sleipnir 起動時、お気に入りのインポートダイアログや、標準のブラウザにするかの確認ダイアログが表示されている状態で自動アップデートを行なうと強制終了することがあった不具合を修正した。(NX)
Windows 7 環境で、タイミングによってタスクバーサムネイルの画像が正しく描画されない不具合を修正した。(test1 からの修正です。)(YOSSY)
スキンを切り替えたとき、アドレスバーの文字の薄い方の色がおかしくなることがあった不具合を修正した。(test1 からの修正です。)(YOSSY)

*1:旧版もOldという名前で残されています。