なげやりろぐ

フテイキコウシン

 2.9 ウマレタ!

2.8.5test15を経てRCとなり、今日久しぶりのメジャーアップデートとなるSleipnir 2.9が正式公開されました。

Sleipnir Part233
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/win/1254583307/557

557 名前:たば@代理 ◆taba/PbPvA [sage] 投稿日:2009/10/15(木) 11:01:31 id:FvGzK1ot
たば@代理です。

Sleipnir 2.9 正式版をリリースいたしました。

http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/

みなさんご協力ありがとうございました。

IME2007 の問題は UAC がオフのときに発生することがわかり、修正することができました。
あとで test 版も更新します。

更新通知はまだ行っていませんので、自動更新はしばらくお待ち下さい。

この問題は根が深そうとか、ついつぶやいていたこともあったMS-IME絡みの問題も、どうやら原因を把握しFixされたようで一安心と言ったところでしょうか。
思うに多分これが解決しないままでは2.9正式版リリースは先送りになっていたのではないかと感じています。


で、ここからがちょっと注意したいところ。
現在、リリースされている正式版と2chの本スレに投下されているtest版とでは一部のプラグインに互換性がありません
以前までは正式版に上書きで利用出来ていましたが、途中からマルチスレッド絡みなどでプラグイン側での個別対応が必要になったらしくtest版は今後別の方向へ分岐していきそうな気配です。
つまりtest版で利用可能な最新のgeckoが利用できるGecko Viewerなどは、現時点において今日リリースされた正式版では利用出来ないと言うことです。

608 名前:たば@代理 ◆taba/PbPvA [sage] 投稿日:2009/10/15(木) 16:05:00 id:FvGzK1ot
もうすぐ更新通知を出しますが、test 版を使われている方は
自動アップデートしないようにして下さい。

それと、あやまってtest版環境へ正式版を上書きしてしまうと利用出来ないプラグインは読み込まれなくなってしまいますので、test版を利用中の方は2.9正式版への更新通知がきても安易にアップデートしない方がいいようです。

test1も投下されましたよ

test版(RCではなくtest15)利用中に更新通知が来ると間違ってアップデートしちゃう人がいるかもしれないなとかつぶやいていたら、早速2.9test1がリリースされました♪

Sleipnir Part233
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/win/1254583307/606

606 名前:たば@代理 ◆taba/PbPvA [sage] 投稿日:2009/10/15(木) 16:01:39 id:FvGzK1ot
たば@代理です。test1 です。
test 版の趣旨がわかるかたのみ、お使いください。

2.9 test1 = 2.9 + マルチスレッド + 基本性能の向上 + α

※問題のあるプラグインは読み込まないようにしています。
2.8.5 test11 より前の環境から上書きして使う場合はプラグインの再インストールが必要です。

http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test1.zip

test 版用プラグイン置き場
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/plugins/

Sleipnir 2.9 正式版からの変更は以下の通りです。

[新機能]
ツール | Sleipnir オプション | ビュー | Trident | マルチスレッドで高速に動作させるを追加した。(NX)
Application Icon を 3 Alpha のものに変更した。(たば)
新しい AdressBar.fx と SearchBar.fx を使用するようにした。(YOSSY)
クライアント情報をクリップボードにコピーするとき、マルチスレッドの設定状態を追加するようにした。(たば)
607 名前:たば@代理 ◆taba/PbPvA [sage] 投稿日:2009/10/15(木) 16:03:17 id:FvGzK1ot [仕様変更]
Windows Vista 以降のとき Sleipnir オプション | クライアント | デザイン | 標準ツールバーを IE7 風に描画する のデフォルト設定を ON にした。(たば)
問題のあるプラグインを読み込まないようにした。(たば)
RssAutoDiscovery.fx を使用しないようにした。(たば)
プラグインやスキンをインストールするときのダイアログを変更した。(たば)
既定ではステータスバーに URI のみ表示するようにした。(やすゆき)
プラグインやスキンをインストールした後の再起動をボタンを、ダイアログではなく情報バーで行うようにした。(たば)
クラッシュした後の再起動時に、ダイアログではなく情報バーでタブの復元を行うようにした。(やすゆき)
品質向上フィードバック機能の UI を改善した。(やすゆき)
複雑な仕様をシンプルにするために Sleipnir.Property ファイルを不要にした。(やすゆき)
スクリプトメニューで "~" で始まるファイルは表示しないようにした。(やすゆき)
初回起動時に Internet Explorer から自動でインポートするようにした。(やすゆき)
ScriptBlock プラグインがインストールされたら QuickSecurity プラグインが小さくなるようにした。(やすゆき)
ExplorerBarDock.fx 、FenrirBookmark.fx 、TabDock.fx、ExplorerBarTabDock.fx を最適化した。(たば)
スキンを使用しているときの描画処理を高速化した。(たば)
bookmarklet、scripts フォルダの中身を削除した。(別で配布します)(たば)
stylesheet フォルダを追加した。(たば)
documents フォルダの中身を変更した。(たば)
Roboform Adaptor の更新タイミングを修正した。(NX)
[不具合修正]
フレーム内の RSSFavicon を取得しにいっていた不具合を修正した。(やすゆき)
負荷が高い状態でページを開くとき、約 3 秒でタイムアウトになっていた不具合をもう少しがんばるように修正した。(YOSSY)
[廃止]
電子メールでフィードバックを送る SendFeedback アクションを廃止した。(やすゆき)
Sleipnir 1.66 スタイルを廃止した。(やすゆき)
Sleipnir 1.66 スタイル廃止に伴い sleipnir166 スキンを削除した。(やすゆき)
advance スタイルのときに、PopupBlock.fx を組み込まないようにした。(やすゆき)
シャチョーさんの名前も久々に見られて『おっ!』と思った方もいるでしょうね(笑) ざっと眺めてみると、これはまさにSleipnir 3へ向けてのアレコレがちりばめられているなーという感じがします♪ ツールバーアイコンがずらーっと並ぶ1.66スタイルを廃止したあたり、次期Sleipnirへの何かを感じちゃいません!? なにはともあれ*1一段落と言うことで、Fenrirスタッフの皆様お疲れ様でした♪
追記
本スレで変なこと書いている方がいましたけど、SAHKの活動はFenrirとは無関係ですよ(笑) この場でちょっと宣伝!?めいたことを(笑) どちらかといえばワリとコア?なSleipnirユーザー同士が集ってあくまでボランティア・・・というと語弊がありますけど、本当は多機能なブラウザなのにそれを生かし切れないままSleipnirダメじゃん! とか思いがちなユーザーさんや、あっちのブラウザならこんなことも出来るのに! とかスクリプトやユーザー作成のスキンやプラグインの導入がよくワカランちん・・・とかいった日の浅いユーザーさんや上っ面だけで他のブラウザとの比較/差別化をしたりしがちな方たちの認識を変えてもらうことが出来ればいいなといったスタンスで運営されています。 Sleipnirが上級者向けといったコピーを伴って配布されていたのはこのあたりに起因していたとおもうのですが、SAHKを利用することでそのへんの敷居が低くなるのではないかと考えています。 現時点ではまだベータプレビュー段階ですのでイマイチな部分がかなりありますけど、今月末頃には次のステップへ踏み出す予定ですので、是非利用していただきたいと思っています。

ちょっとだけお願い

SAHKは決して営利を目的としていません。しかしサーバの維持管理に伴う費用捻出のために広告を表示しています。 ブラウザの利用スキルが上がってくるにつれ、こういった広告を目につかないようにすることも可能になってくると思われますが、出来ればサイト存続のためにクリックだけでもしていただけるとウレシイです。

*1:あ、このフレーズはデジャビュですかそうですかw