なげやりろぐ

フテイキコウシン

 自分好みにカスタマイズ

iPhoneを脱獄するといろんなことができるようになりますけどワタシの場合、主目的は画一的なUIを変更できるようになるということに尽きます。


で、イロイロ弄りまくってとりあえず自分色に染まってきたので現在のHome画面を公開。

Touchで脱獄してた頃に使っていたこの壁紙がお気に入りなのです♪
目に見える部分ではDockにアイコンを5個並べられるようにしてみたり、*1キャリアのロゴを自分仕様にしてみたり空きメモリを表示させたりバッテリ残量を数値にしてみたり・・・


で、iPhone内部にアクセスするときに定番なのがOpenSSH+WinSCPなのですが、なぜかワタシの環境ではログインできない状態が続いていましてこのままじゃお楽しみも半減です。
過去に利用したことのあるTouch ExplorerやiPhone ExplorerではiTunesMobileDevice.dllを最新版にしても起動できずに落ちちゃいますし、何か良いものはないのだろうかと思ってググりまくっていたらイイものがありました。

iPhoneBrowser:Windows XP/Vista/Windows 7 GUI for manipulating files on the iPhone

見出しにもあるとおり、Win 7でも問題なく利用できます♪

リソースの変更はこのアプリで問題なくできます。
しかし残念なのはパーミッションの変更ができないこと。
なので現状ではTerminal.appからコマンド操作しか手立てがないのがめんどくちゃい(´・ω・`)


いつかMobileFinderがOS3.xに対応してくれればその辺も楽にできるようになりますけどね。

*1:各ページのアイコン配置そのものを横5列に配置してくれるFive-Column SBというのもありますけど、見た目がキツキツになって美しくないです(笑)