なげやりろぐ

フテイキコウシン

 梅追加

今日帰宅前に会社近くのスーパーに寄ったら南高梅の大粒のヤツが¥398で売られていたので二袋(2kg)を衝動買い。

以前つけ込んだものはもう梅酢が十分あがっているのでもみシソを加えて色づけ中で土用干しを待つばかりなのですが、別に土用干しに間に合わなくてもお天気の良い日が続けば問題ないわけで追加で仕込んでみました。

  • さきほど下ごしらえを終えて漬け物容器に移したばかりのものをiPhoneのカメラでパチリ。*1


2〜3日後には梅酢があがってくるはず♪


今回のは多少減塩気味にしてみました。
と、いうのもワタシのデフォは思いっきり塩辛い田舎風なのですがある方にお裾分けするために少し手加減? してみたという(笑)


いつもは果実酒用の硬い青梅を使っているのですが*2今年のヤツは梅干し用としては定番の南高梅なので、梅肉の質もチョット違うんだろうなと。
さっき容器に入れたばかりなのでまだ梅酢がしみ出してきてはいませんが、いまからできあがりが楽しみ♪

*1:色味が悪いなぁ・・・

*2:田舎のスタイルは地元の青梅だったのです。南高梅なんて東京に来てから手に入るようになったのですよ。