なげやりろぐ

フテイキコウシン

 Firefoxインスコ

Windows 7 RCにはまだGeckoでブラウズする環境がなかったのでFirefox3.5β4をインスコしました。

メジャーリリースのヤツでもよかったんですが、どうせならイロイロと先進機能が試せるヤツの方がイイかなってことで。

ただ、このバージョンでは定番でありながら使えないアドオンがありすぎてなかなか大変ですね。
なんか、バージョンを偽装して未対応のアドオンをインスコできるようにする拡張もあるらしいですけどそんなにいっぱい入れるわけでもないしということで、自分的に必要な拡張が配布されているページをSleipnirUAをFxのものに偽装して開いてから右クリメニューで保存してそのxpiファイルを展開し、install.rdfファイルのバージョンチェック部分を書き換えてからzip圧縮。拡張子を再度xpiへ変更し、Fxへドラッグしてインスコといったメンドイ事をやって自分好みのものに仕立て上げました。
入れたものといえば定番中の定番ばかりですけどね。

あれっ? こうして羅列してみたら結構入れちゃってますねぇ・・・(笑)


あとは見た目の部分になりますが、Windows版Firefox3.xのデフォルトテーマはどうにも好きになれないのでMac OSX版に限りなく近いテーマを見つけてきて適用してあります。


Personas for Firefoxもデフォのテーマ状態の時に試して見ましたがなかなかイイですね。
タブまで透過状態になってくれちゃってAeroとマッチしていいんじゃないかとおもいましたが結局Mac版ぽいヤツにしちゃっています。


Sleipnirのtest版が頻繁にスレッド停止を起こしちゃって回復できないこともままあるのでそんなときはIE8もしくはChromeで開き直したりしてたんですけどやはりグリモンが使えて広告ブロックのアドオンが充実しているFxが代替ブラウザとしては一番かなと。*1

*1:Operaが選択肢にはいっていませんね(笑)