なげやりろぐ

フテイキコウシン

 EeePC S-101へWindows 7 RC版をインスコ

実は昨日からトライしていたんですがうまくいかなかったんですね。
USBメモリからBOOTさせられると思ってお気楽に構えてはじめたんですが、なぜかBIOSレベルでの認識に失敗続きで…

仕方がないのでUSBメモリは諦めてDVDドライブ使ってDVDBOOTさせちゃおうと手持ちのIDE-USB変換基板を使ってみてもDVDドライブをやはり認識してくれない始末。
ドライブ自体はちょっと古いですけどパイオニアのOEM品でもってバルク品として以前よく出回っていたDVR-109というDVD-RW DLタイプのヤツ。

これは基板とドライブ、もしくはS-101との相性問題かもしれないと単純に考えて駅ビルのヨドバシであらたにIDE-USB変換ケーブルを買ってきて試してみても、今度は認識すらしない始末。


PC側のBIOSをアップデートしたほうがいいかなと思いつつ夕べは体調もいまいちだったので今日に持ち越したということでした。

結局IDE-USB変換ケーブルは無駄でした

今日になって、Skypeでの某プロジェクトメンバーによるフリートーク中に一部専門的な部分で話題についていけない時間帯があったのでカゲでコソコソと昨日の続きをやっていました(笑)


何より今後、リカバリの必要が生じたときなどにDVDBOOTできないままでは具合が悪いので、新たな手段として手持ちのHDDケースに備わっていたIDE-USB変換インターフェースを試してみたところ・・・キター━(゚∀゚)━!!


やっぱりいまだに相性問題ってあるんだなと確認できた瞬間でしたね。


で、いままでのXPは16GBのSSD中10GBほどを占有していましたのでこの環境にはWindows 7をインストールするには容量が少なすぎます。
Windows 7のディスクからBOOTしてパーティションを開放してやれば、そこにインスコできるだろうと考えて試してみても領域は確保できているのにインスコできませんと怒られちゃいます!?

こりゃ困ったと思いながらどうせXP環境は使わなくなるし、まっさらのXPから7のインスコディスクを起動してやったらどうかなとダメモトでS-101のリカバリディスクから初期状態へとXPをセットアップしなおしてみたところ、空き領域がインストールに必要な11GB強できましたので7のセットアップを試行してみたら今度はバッチリ!


と、いうことで紆余曲折ありましたがなんとかWindows 7 RCをEeePC S-101にインスコすることができたのでした。

AeroGlassもキター━(゚∀゚)━!!

インスコの所要時間は40分ほど。

  • デフォルトでAeroが有効になっていたのにはビックリ!

S-101上のWindows 7
実は以前、VistaやほかのUnix系OSをインスコしたことがあるのですが、VistaではテーマがBasicでしか利用できませんでしたし別のOSではドライバが用意されていないなどの問題があって実用にはならなかったという経緯があったりします。
しかし今回の7では、デバイスマネージャで問題があったのはひとつだけ。不明なデバイスということになっていましたがどうやらこれはACPI関係のドライバのようです。
この辺はあとで暇見てドライバ検索してみようと思っています。
まさか内蔵のGMA950でAero使えるとは思っていませんでしたし、XPのときと同様サクサク動作してくれていることにちょっと感動すら覚えたり(笑)
ほかは特に問題もなく、無線LANなどは特別なこともせずSSID設定しただけで802.11nの高速モードでリンクしてくれています♪


今夜はもう遅いので明日以降改めていろんな設定を煮詰めていきたいところ。