なげやりろぐ

フテイキコウシン

 Windows 7 RCで自動ログオン

自分しか利用しないPCなんだからいちいちパスワード入力してようこそってのはアレだなと。

で、XPやVistaの時と同様な方法で自動ログオンが可能なので設定してみましたよ。

どうやるかってぇと、『ファイル名を指定して実行』でテキスト入力ボックスへ
control userpasswords2 と入力。

  • ユーザーアカウントダイアログが現れます


あとは自動ログインさせたいユーザーを選択して上の方にあるチェックを外すだけ。
コレで次回以降PCを立ち上げたときにはデスクトップの表示まで一気にいってくれるようになります♪

追記

コメントにて上記のおまじないが効かない事例もあるようなのですが、先ほどEeePC S-101にインスコしたWindows 7 RCにおいても control userpasswords2 というおまじないが有効だったことを追記しておきますね。