なげやりろぐ

フテイキコウシン

IEでのサムネイル

初めて知ったのでtest

  • 普通に元画像(1024x686)をWidthとheightを指定して縮小したもの

IE8RCならそこそこ綺麗じゃんね!?

  • IEのみで使える拡張CSSでbicubicリサンプル表示したもの


IE7じゃないと有効にならないっぽいので、今このエントリー書いてるマシン(IE8RC)では画像が表示されていない(笑)
帰ったら確認してみようっと♪


どうやらタグの記述ミスだったようです・・・(汗

窓の周りの勾配部分が通常の方法だとちょっとジャギーになりますが、拡張CSSを利用した方は滑らかさが増していますね♪
もっと縮小するとその違いが顕著に表れてきます。

  • before

  • after




他のエンジン利用のブラウザであれば単純な幅と高さ指定であってもキレイに縮小表示されるんですがIEだけはこんなメンドイことをしなくちゃいけないんですね。
明日早朝にはIE8の正式版がリリースされるわけですが、果たしてこのあたりの挙動は改善されているのでしょうか・・・

追記

IE8正式版が提供開始されたので早速インスコして見比べてみたところ・・・バッチリですね〜♪
通常の幅・高さ指定縮小であってもbicubicでリサンプリングされるようになったようです。
でもIE7もしくはそれ以前を使い続ける方もイルでしょうからやはりCSSでの対応は当分意識していかないとですね・・・