なげやりろぐ

フテイキコウシン

 こりゃ大変だ

とあるサイトのデザインをしていますが、安請け合いしちゃって後悔しきり(笑)
現在鯖マシンに導入済みのWordPress同様にPHPで構成されたCMSなのですけど、その昔利用していた頃と比べて結構構成が変わっていたりして安易に本鯖へアップしてテストなんてとてもとても・・・


てなわけでローカル環境のみでしか利用できない閉じたCMSを構築しちゃいました。
XP環境でならすでに鯖として動くようにしてあるのですけど、現在はVistaがメインなので新たにお手軽鯖環境構築アプリであるXAMPPを導入して色々とテストしています。
通常のVistaの場合、XAMPP導入にはチョット気をつけなくてはいけないことがあったり*1しますが、ワタシの場合はUAC無効の上に神様権限でやっているのでそのあたりは気にすることもなくサクッとインスコ♪
どうせローカルでしか見えないんだしセキュリティ云々は二の次です。


で、問題はPHPだったりするワケですねこれが(笑)
PHPなんてPerl同様少しかじった程度なのでワカランちんなところが多すぎるわけでして、もうね、検索しまくりでなかなか先へ進めないという現状でございます。




果たしてモノになるのか? ていうか大丈夫かよ?<自分

*1:書き込み権限とかね。