なげやりろぐ

フテイキコウシン

 塩辛ャバィ・・(´Д`;)


先日大量に仕込んだスルメイカの塩辛なんですが、作って冷蔵庫に入れたまま放置プレイしちゃってましたもの・・・(+д+)マズー
沖漬け風の方は翌日全部いただいちゃったんですけどね(笑)


いつもなら塩を強めにしているので気にもしないわけナンですが、今回もそのつもりでやっちまいました。
実は今回のはワタシには珍しく減塩仕様だったんですね。
さきほどふたを開けてスメル*1と色つやを確認してちょびっと味を見た限りではイイ感じに熟成されてイルっぽかったんですけど、このペースじゃとてもすべて消費しきれないうちに痛んでしまうっ!


てことで、同時期に仕込んでおいた真鱈の真子*2の塩辛*3もあまり長く持つものでは無いし量もハンパナイのでこちらとイカの塩辛を半量ずつにネギとトウガラシと柚子がなかったのでミカンの皮の表面をスライスしたやつと塩分を緩和するためにさいの目切りの豆腐と冷凍インゲンをアルミホイルで包んでホイル焼きを作って食しました。
味はどうかって? そりゃもちろんアナタ、美味いに決まってますがな♪

*1:スルメにかけたオヤジギャグですゴメンナサイ(汗 

*2:卵のことね。ちなみに普通のタラコはスケソウダラの真子

*3:ナマの真子の卵嚢から中身をタッパーにしごきだし、10%弱の塩を加えてかき混ぜ冷蔵庫に一晩おくと、どろどろしていた卵がしっとりと固まるので適量スプーンにすくってアツアツのご飯に載っけてお好みでツユの素や醤油をたらりと落として戴くんです。コレがまた絶品!! 新鮮な真鱈の真子が手に入ったらお試しアレ♪