なげやりろぐ

フテイキコウシン

 Plug-in新作が二種類Lab公開

とりあえずお披露目という状態のようですが、今後の進化に期待したいプラグインがFenrirの個人ラボにて公開されています。

まず、RAPTさんの新作から

TheaterPanel

縦3ペイン構成のパネルプラグインになっています。
真ん中のペイン上で右クリックすると操作メニューが現れます。
上下2つのペインはブラウザウインドウになっているようですが、真ん中のペインに登録した動画URIは上部ペインにて再生されるようです。
現在0.0.2ですが、本体側からURID&Dでも登録出来るようになりました。
まだビミョーな感じですが、これから色々実装されていくらしいのでどのようになっていくのかが楽しみですね♪

そして、Falconさんのプラグインデビュー作...かな?

VerticalToolBar

縦置きツールバーに特化したDockタイプのプラグインですね。
Sleipnirが持つ、すべてのアクションが登録可能だそうです。


ただ、いまのところ自分自身の表示/非表示をさせるためのアクションとかは持っていないようで、インストール時にDynamicMenuモジュールによっておこなわれるDockMenuへの登録だけになっているようです。
そのためインストール後に現れたVerticalToolBarを非表示にするにはメニューバー|表示|DockからVerticalToolBarのチェックを外してやる必要があります。


それとまだ、設定用のUIは備えておらずボタンの追加や削除、ボタン数の指定等に関してはuser.iniの直接編集になります。(こちらも0.0.2でアイコンサイズの指定が可能になっています。)


同様なことが出来るものとしてSagittarius Dockが存在していますが、Sagittariusほど機能はいらずシンプルに縦置きツールバーを利用したい向きには良いのではないでしょうか。
今後、専用のUIを備えて簡単にボタンの追加や削除が行えるようになるとイイかもです♪