なげやりろぐ

フテイキコウシン

 電子工作は楽し

昔はヒマなしに半田ごてをふるっていたものでしたが*1、久々に電子工作をやっています。
とはいっても複雑なものでは無く出来合いのDC-DCコンバータモジュールを利用したEee PCで使うための車載用カーアダプタを作っているんですけどね。
というのは、いかにバッテリーの持ちが良いNetBookとはいえ、サスペンドさせずに使っているとやはり半日持たないわけでして・・・
かといってサスペンドさせちゃうと次回使うときにいちいちイー・モバイルのモデムを再接続させなくちゃイケナイのでコレがまたメンドクチャイ。

以前から作ろうとは思っていたのですが、なかなか秋葉原へ行こうと思い切れないでだらだら今日まで来てしまったということなんですけど。


秋月電子という、その筋の方々には有名すぎるパーツ屋さんでメインのパーツを仕入れ、その周りに点在しているパーツ屋さんで周辺パーツを揃えたワケですが、ネが好きなものだからアレコレ余計なものまで買い込んじゃって・・・(笑)


パーツをひとしきり買い込んだところでそのまま帰ればいいものを、某量販店へとひやかしによったら店を出るときにはなぜかUSBタイプの地デジチューナーを小脇に抱えていましたとさ。


んなわけで今、メインモニタでパイレーツ(ryを見つつ、サブモニタでコレを書きながらハイボール舐めなめ半田付けも進行中といった具合。

*1:電器店お抱えのサービスマン時代のハナシね