なげやりろぐ

フテイキコウシン

 Gmail オフライン機能

昨日発表があったばかりだし、まずは英語圏からということでんじゃぁ気長に待ちましょうかねとか思いつつもさっき言語設定を英語にしてSettingからLabタブへとアクセスしてみたら・・・キテタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


速攻でEnableにして保存し、言語を日本語に戻して右上に追加されているオフラインメニューをポチッとな♪

Offline_Gmail


で、今ここ。

  • デスクトップにあのアイコンが現れて現在ローカルとの同期作業中・・・

Offline_Gmail_Sync

ローカルデータはVistaの場合、

AppData\LocalLow\Google\Google Gears for Internet Explorer\mail.google.com\https_443

以下のディレクトリへと保存されているようです。



いまはいつでもどこでもネットにアクセス可能な環境なんですけど、やっぱりこの機能は欲しかった。*1



ちなみにこの機能の利用には、事前にGoogleが提供しているGearsをインスコしておく必要があります。

*1:ヒコーキに乗ることなどまず無いけどね。(笑)