なげやりろぐ

フテイキコウシン

 やっと解禁

某つぶやき処にてClosedテストが行われていたContent...改めCycloneをようやく紹介できる日が来ました。
とはいえすでに詳細は由々識さんがリポートされていますのでワタシは何を書けばいいのだろうとおつむをひねってみたり。

とりあえずはStyleEditor同様、まだラボにもあげられていないアルファ版なので利用は当然自己責任。万が一不具合に遭遇しても誰の責任でもありませんのでその辺は勘違いされないよう・・・


やはりメインの目的としては広告非表示になるのでしょうけどこのプラグインはStyleEditorと同じくページの情報を読み込んだあとにフィルタリングする動作になっているようなので、ローカルプロキシ(Proxomitronとか)のような動作*1は期待できません。
なのでマシンスペックや環境によってはいったんビューに広告が現れてしまうといったこともあるかと思われます。
このあたりは仕様ということで目をつぶるしかないでしょうが、機能としてはすばらしいのでそのあたりの問題はどっかいっちゃいますね(笑)


現状、ワタシの環境下ではScriptBlockとの相性に疑問を感じています。
Cycloneで設定済みのサイトを訪れたときにScriptBlockが強制再読込みたいな動作をすることがあるのですが、そうなったときにはCycloneであぼーんしたハズの奴らがわらわらと・・・


まぁこの当たりの挙動もいずれはうまいこと調整されてくるでしょうから気長に待ちたいと思います。

*1:オミトロン系のローカルプロキシはブラウザからのリクエストをサーバが返してきたとき、ブラウザに渡す前に横取りして処理をしてくれます。