なげやりろぐ

フテイキコウシン

 Vista? 何ソレ?

Windows 7のβ突っ込んでからはずーっと弄りっぱなしです。VistaやXP、ましてOSXなど立ち上げようとすら思わずに遊びまくっています♪
IMEは少しの間我慢して内蔵のMS-IMEを使っていましたが、どうにもストレスたまりまくりなのでATOK2008をインスコしてATOK Syncで辞書をVistaのものと同期させています。いまのところATOK2008の動作には問題ないようですね。

ただ、日本語版とは言ってもそこはβ。完全にローカライズされているわけではないし、ウインドウをドラッグしようとしてタイトルバー右側に常に表示されている『不具合レポートの送信』をついクリックしてしまうと言う(`皿´)ウゼー部分もありますけどおおむね安定していてサクサク動作してくれています。
Vistaに突っ込んであるお気に入りアプリたちを7に持ってきての動作も今のところ問題ないようだし正式版がリリースされたら即乗り換えるつもりでいますよ。
タスクバーはなんというか、OSXのDockの機能を統合してブラッシュアップしたような感じですね。起動中のアプリのアイコンをそのままタスクバーに登録してランチャとして使える機能なんかまんまですやん(笑)


なにげに便利なのがデスクトップへの一発アクセス。デスクトッププレビューというらしいですけどマウスオーバーでデスクトップを表示してくれてクリックで一時的にウインドウをすべて最小化してくれます。
以前から同様の機能はありますけど何で今までこうしなかったの? と思えるコロンブスの卵的な機能ですね。


タスクバーの右端にクリックポイントが追加されてここを押すだけでどんなにとっ散らかっていてもデスクトップがこんにちは!してくれます。
動作はトグルなのでもう一度押すと以前のウインドウが復帰。

コレってワタシみたいにいろんなウインドウ開きがちな人にはとっても便利なんですよね♪


あと、トレイアイコンみてもわかるとおりgdi++*1トレイもちゃんと動作してくれています。
ワタシ的にはやっぱりコレは外せないですもの(笑)

ただし、この段階でいろんな日常の作業環境を持ってくるのは非常に危険な行為ですのでワタシみたいなヒトバシラー上等、自己責任で試すという気概のある方以外はあんまり深入りしすぎないようにした方がイイです。

*1:正確にはhelium1225ですけど・・・