なげやりろぐ

フテイキコウシン

 とりあえず

正月なので雑煮みたいなものを作って食す。


材料はたいしたものでは無いけれど。

  • サトウの切り餅4個
  • 鶏もも肉のサイコロ切り(雑煮用として売られていたもの)
  • 大根(イチョウ切り)
  • 人参(イチョウ切り)
  • 舞茸
  • カマボコ(薄切り)
  • 三つ葉

今回はお手軽に化学調味料で味を調えました。
モチ以外の材料を鍋にぶっ込みひたひたの水を加えてしばらく煮込み、丁寧にあくを取ってからハイミーを適量加えて根菜が柔らかくなってきたら醤油を色がつく程度に加え、塩で味を調えて完成。
電気グリル(魚焼き兼用)でお餅を焼いてドンブリに取り、上からアツアツの汁を具とともに加えて最後にセリ・・・がなかったので三つ葉をトッピング。


いつもならホカに鶏ガラだしを使うところですが今年は手抜き(笑)
簡単だけどあっさりしていて呑み疲れている胃腸には優しい感じで美味かったです♪


お雑煮と一口に言ってもいろんな種類があるようで、特にみそ仕立てのヤツはいまだに食したことが無いのです、思うにモチの入った味噌汁状態かなーと。