なげやりろぐ

フテイキコウシン

 えぇぇ〜っ!

Eee PCがなぜかスタンバイを選択できないということにさっき気がつきましたもの。
あれこれ弄りだす前のノーマル状態の時は液晶パネルを閉じるとちゃんとスタンバイしてくれていたはず。
画面のプロパティから電源設定をチェックしてみると・・・閉じたときの動作にスタンバイの項目がない!

思い当たることがいっぱいありすぎて原因の切り分けには時間がかかるかなと思いつつググってみたらなんかソレっぽいのが出てきたので試して見たところ・・・BINGO!

RAMDISKの追加のために導入したERAMの設定において、OS管理領域外のオプションを有効にしているとこの事象は発生するらしいです。
256MB確保するためにこのオプションを有効にしていたのですが、BOOT.iniを書き戻してERAMの設定をデフォルトの固定ページ領域としサイズを124MBへ縮小したところスタンバイ可能になって休止状態オプションタブも現れてくれました。

ホントはメインメモリを2GBに増設したあとRAMDISKへ半分割り当てるつもりだったけどコレじゃまずいのでIEのキャッシュだけ置くことにした方が良さそうですね・・・