なげやりろぐ

フテイキコウシン

 Last.fm ふたたび・・・

Vista環境の再構築してからナニか足りないなぁと思っていたら、Last.fmのクライアント入れるの忘れてましたもの。
で、早速Last.fmのページへ行って言語設定をEnglishへと変更し、Last.fm Scrobbler クライアントを落として来ました。
何故わざわざ言語を英語に変更するかって? ソレは日本語のページから落とすとなんかイロイロと事情があるらしくてラジオ機能を省かれた機能制限版しか手に入らないからです♪ 

  • 画像はLast.fmのサイトから引っ張って来ちゃいました(笑)
    ※英語サイトのダウンロードページへリンクしています

Last.fm Scrobbler 英語ダウンロードページへリンク


英語のページから落とすことで機能制限無し、しかも日本語UIで使えるという美味しい裏技?ですけど、ココ見てるアナタがLast.fmユーザーであればもうすでに知ってますよね。*1

  • Vista SP2のβ5へインスコしたLast.fm Scrobbler Ver1.5.2.38918


見ての通り、アイコンがフルに表示されています。
サイドバーからマイ ラジオ・ステーションを選択して適当なアーティスト名を入れてやると似通った傾向のアーティストを適当に見つけてきて次々に再生してくれるのでPC弄り中のBGMには最適です♪


Kei_F's Profile Page



なんかしばらく見ていなかったらブログパーツの種類も増えているみたいですけど、以前からあるFlash利用のパーツではなくHTMLタグによるわりと軽量そうなチャートがイイ感じなのでエントリー内にしばらく貼ってみて様子を見つつサイドバーへ常駐させてみようかなと思っているですよ♪

  • ちなみにFlash版のチャートははてなで許可済みらしいけどなんか下の方がズレる(笑)
    オプションをチェックしなければいいかと思ったがそうでもないか(右)*2




*1:それとも日本語ページのものでも制限無しになっているとか・・・コレは未確認。

*2:もしかしたらココのCSS弄りすぎている影響かもシレナイ。