なげやりろぐ

フテイキコウシン

 お!




Logica for Blogだそうな。


おなじみのパズルゲームを模したブログパーツがFenrirから公開されました。
ただしコレってば、はてなダイアリーや駅風呂には未対応なんだそうです・・・
でもはてなの場合はGoogle Gadgetに偽装することでどんなコードでも利用可能になっちゃうのでいつものようにやっちゃいましたよ(笑)

ただしGoogle Gadgetはインラインフレームの中に表示されるため、<iframe>タグのオプションをアトで追加できないのが悩みどころ。
デフォルトではScrollingがautoになっているんですが、そのために右側に無駄な余白が出来ちゃいます。
まぁチョメチョメして消しちゃうことも出来なくはありませんけど、今回は面倒なのでタイトルと下回りの余計なリンクをブログデザインのCSSで消してあるだけになっています。

ちなみにこのやり方はいろんな方が取り上げているので今更ですけど、なかでも『こんにちはこんにちは! ぼくはまちちゃん』でおなじみのHyamachiya2さんのエントリーを参考にするとよく解りますよ♪

スクリプトの更新ラッシュ

・・・なのですが、すべて取り上げていると大変なのでアトで徐々に紹介していけたらなと。
とりあえず、この間改造エントリーで紹介したYouTubeDownloaderがステータスの取得法を変更してリニューアル公開されています。
ちなみに拙作の画像とアイデアも採用していただきました。958さん、ありがとうございます♪