なげやりろぐ

フテイキコウシン

 Vistaのファイルタイプ関連づけに関して

VistaではXPの時のような細かい指定が出来なくなって編集アプリを指定したい場合などにはレジストリを弄るかFile Type Doctorを導入して試用期限が来る前に関連づけを変更しまくるしか手がないかと思ってましたが、ひょんなことからいい方法を発見しました。
ただしこの方法はAdobeDreamweaver CS4を持っていないとアカンというしょーもないエントリーだったり(汗)
というのはDreamweaver CS4の設定画面にファイルタイプとエディタを指定できるところがあって、自分でファイルタイプや編集用アプリをいくつでも追加登録できるようになっているんです*1
ひょんなことというのはホカでもない、jsファイルを右クリしたときに出てくる編集アプリメニューにDreamweaver CS4があったのでこの関連づけを削除したいと思って設定画面を開いたらそういう作りになっていたというワケ。


てことでファイルオープン用関連づけはVistaの標準機能で行い、編集用関連づけはDreamweaverで行うといった感じで(゚д゚)ウマー


関連づけ自体は頻繁に変更する部分じゃないので必要になったときに最初はFile Type Doctorを導入しておき、期限が切れたらDreamweaver CS4の30日体験版を使うという手もアリかなと。*2


まぁ直接レジストリ弄った方が早いっちゃぁ早いんですけどね(笑)

*1:もしかしたらCS3にもあったのかもシレマセンが使っていなかったので不明デス。

*2:行儀の悪いアプリは勝手に関連づけを変更しちゃいますので困ったモノです。たとえばFirefoxとかFirefoxとかFirefoxと(ry