なげやりろぐ

フテイキコウシン

 アイコン作成ツール

ワタシの場合、以前からIconWorkShopというシェアウエアを利用していましたけど、なんとフリーでIconWorkShopに迫るほどの多機能なアイコンエディタがLifeHackerで紹介されていました!
お手軽アイコン作成ツールとしてToYconも利用してはいましたが・・・まさかココまで出来るツールがフリーであるとはビックリでしたよ。
アイコンを作成・編集できるソフト『IcoFX』(無料) : ライフハッカー[日本版]

IcoFX_view

さすがにVistaの圧縮アイコンフォーマットまではサポートしていませんでしたがちゃんとオプションにありました・・・ごめんなさい

通常の利用ならコレで十分すぎるほどの機能があります。日本語ランゲージファイルも同梱されていてメニューから切り替え出来るのもイイ!
軽く使ってみたところドット打ちでシコシコ作る昔ながらのやり方は当然出来ますし、出来合いの画像ファイルを読み込ませて各種サイズ、およびフォーマットへ変換できるという優れものでした。もちろんマルチアイコンも作成できます♪


Sleipnirの実行ファイルアイコンを簡単にチェンジできちゃうリソースエディタ機能までもっているので、お好みのアイコンに変更するのも簡単です♪*1
カスタマイズ好きな方ならば、各種ファイルタイプに合わせたアイコンを作成して関連づけるといい感じになりますよ♪

*1:Tool>ResourceEditorからアイコンを変えたい実行ファイルを簡単に指定できます、コレは便利!