なげやりろぐ

フテイキコウシン

 各種ブラウザを突っ込む

メインブラウザのSleipnirには現在閲覧集のページのアドレスを他のブラウザに渡して起動させることが出来る機能があるワケですが、Vistaを再インスコしたのちに以前のSleipnirから引き継いだ設定のうち、GoButtonMenu.xmlの内容が矛盾していて気になったのでまとめて各種ブラウザをインスコしちゃいました。
Firefoxは昨日リリースされたばかりの3.1β1を。ChromeはDevリリースバージョンの0.3.154.3、Safari3は公式のヤツのみ、Operaも9.6を一応・・・

<item name="IE8 β2 で開く(&O)" action="application:C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE '{URL}'" />
<item name="Firefox 3.1β1 で開く" action="application:C:\Program Files\Mozilla Firefox 3.1 Beta 1\firefox.exe '{URL}'" />
<item name="Safari 3 で開く" action="application:C:\Program Files\Safari\Safari.exe '{URL}'" />
<item name="Chrome Dev で開く" action="application:C:\Users\Kei_F\AppData\Local\Google\Chrome\Application\chrome.exe --single-process '{URL}'" />
<item name="Opera 9.6 で開く" action="application:C:\Program Files\Opera\opera.exe '{URL}'" />


このなかでChromeだけに起動オプションを指定していますが、コレは常用しているgdi++によるフォントの描画がマルチスレッドだと適用されないためです。


改めて各種ブラウザを一通り弄ってみましたが・・・感じたのはIEよもっとしっかりしてくれよと(笑)
Fx3.1はTraceMonkeyのおかげでjavaScript多用のページでもストレス感じませんし、Safari3はまだSquirrelFish組み込み前のバージョンですけどそれでもIE8β2より快適だもの。
Opera9.6に至っては・・・あまり使い込んでいないのでアレですけどやはりサクサク閲覧できる気がしますね。
各種ブラウザがjavaScriptエンジンを強力なものに仕上げてきているわけですが、IE8も正式リリース時までに何か手を打ってきて欲しいものですね・・・*1

*1:今更Web標準レンダリングとかいってるようじゃあかんがな(笑)