なげやりろぐ

フテイキコウシン

 なんとなく

オンラインゲームを二つばかりインスコ。

Soul of the Ultimate Nation

ひとつはSoul of the Ultimate Nationというアイテム課金型でプレイそのものは基本的にフリーというパンヤと同じようなシステムのヤツ。
このゲーム、登録後にダウンロードしたのは良いんですけどインスコにエライ時間がかかる。ようやく終わったと思って起動したら今度はパッチをダウンロードしてインスコ始めちゃって・・・
ようやくプレイ出来るようになったのは登録から1時間近くたってからという有様。

キャラの作成画面ではお約束のバルキリー*1という女性キャラを選択。人相やヘアスタイルのマッピングも選択出来るようになっていたのでチョットかわいい系の顔をチョイス。
スクショはバックシャンな状態ですが(笑)キャラの尻が異様にデカイのが笑えました。

ゲームシステムはその昔夢中になったDiabloに似ている感じ。
コレをやり込むのは相当の時間と忍耐が必要だなということで、多分HDDのコヤシになりそうな気も。

America's Army

もう一つは以前ハマったAmerica's Army
コレってVistaで動くかどうかわかんなかったけどとりあえず最新版を落としてさらにバージョンアップ用パッチを当てて起動したところバッチリOK。*2ただしインストール時にセットアップファイルを《管理者として実行》してやらないと失敗しますので注意!

前のアカウントも有効なはずですけど、実はそのアカウント用パスワードがどうしても思い出せなくて・・・(苦笑)
結局新しく作成したアカウントで新兵訓練から再スタートすることにしました。*3
この訓練時に良い成績を残せないと実戦投入時にスナイパーとしてプレイ出来なくなるのでかなり必死になります。
アメリカ陸軍開発・監修のゲームだけあって銃器やグレネードの扱いなどもリアルです。*4

このゲームの本質はオンライン上でユーザー同士が殺し合いをするという殺伐としたモノなのであんまりオススメ出来るモノでは無いのですけど、それでも一度やり出すと病みつきになってしまうのです。
コソコソと移動している敵を物陰から狙撃するときの快感っていったらもうね・・・♪


あ、当然のことながらインターフェースはすべて英語です。*5
日本語解説サイト*6もありますので英語が苦手という方でも大丈夫♪
このサイトで公開されているカスタムマップを利用すると訓練未終了の人でもとりあえず遊べるようになるとのことなんですが・・・さっき試したらなぜかサーバに繋がりませんでした。
ま、しょーがないですね、そのうち復活するかしらん?


略称であるAAOが日本語読みだと”エィエィオー!”と読めるのがチョットいいですよね(笑)


てことで秋の夜長はゲーム三昧というのもヨロシイんじゃないでしょうか。

*1:マクロスの戦闘機じゃないよ(笑)

*2:ダウンロード先はいくつかありますが、登録が必要なところもあったりしますのでFTPから落とせるサイトがオススメ。あるいは[http://www5f.biglobe.ne.jp/~aaofe/index.htm:title=コチラを参考]に。

*3:アカウント登録とパスワード変更などの操作は[http://login.americasarmy.com/account:title=コチラ]から。

*4:たとえば手榴弾はちゃんとピンを抜いてレバーを飛ばさないと遅延起爆してくれません。

*5:でもそんなにむずかしくはないので多分中学生レベルでも問題ないかなと。

*6:ちょっと情報が古い部分もありますけど概ね問題ないと思われます。