なげやりろぐ

フテイキコウシン

 2.8.2公開されました

先日のWindows Updateにおいてかなり気になる修正がありましたが、今回の2.8.2はそれに関連したアップデートがメインということになるようですね。
とりあえずXPやVistaの場合には影響がなさそうですけど、他のFixもいくつかあるので素直にアップデートしておきましょう。

Sleipnir 2.8.2 をリリースいたしました! (フェンリル | デベロッパーズブログ)




どうしても自動更新で今日明日中にアップデートを行いたい場合は、今日のうちにSleipnirを一度終了して日付が変わってから起動しなおしましょうね。

姉妹品のGraniがカラフルアップデート♪

7つの新デザインで生まれ変わった Grani 3.5 リリース (フェンリル | デベロッパーズブログ)


兄弟というよりは姉妹としたほうがなんとなくイイかなと。以前まではスイートでビターというイメージを前面に押し出したデザインでしたけど、今回の3.5と同時リリースされたSkin群はより女性寄りな気がしますね。
eclatはちょっぴりゴージャスな雰囲気だし、brillant-colorsはパステルぽいけどなんか落ち着いた感じでモチロンどちらもSleipnirのAdvancedデザインで利用可能です。


Grani(グラニ)スウィートでちょっぴりビターなブラウザ


欲を言えばフレームスキン適用時に、シャドウが適用されるような作りになっているとさらにいいなと思いますね。*1

一応追記ね

Grani用に用意されたSkinをSleipnirでも利用出来ると記しましたが、通常の方法ではSkinをインストールすることは出来ません。


あくまでGrani用として提供したいというFenrirとしてのこだわりでしょうか、Sleipnirでアクセスすると”最新のSleipniにしてから云々〜”といったダイアログが出ますが最新版でもムリです。
一応、Skin配布ページの最下部に以下のような注意書きがありました。
『※Sleipnir でスキンダウンロードボタンをクリックするとダイアログが出ますが、Sleipnir を最新版に更新しても本スキンはダウンロードできません。』


んじゃぁどうやって? というハナシになりますけど、コトは簡単。Graniをインスコして各種スキンをゲッツしたあとにGrani側のresources\skinsフォルダの中身とsmartinstaller\SmartInstaller Installation Information\skinsの中身をSleipnir側にそっくりコピーしたのちSleipnirを立ち上げ直せばOK。*2

*1:XPではYz ShadowやWindow Fxで各ウインドウにシャドウを付けていましたが、VistaのAeroでは標準でシャドウもどきの影が各ウインドウにつきますけどフレームSkin利用のSleipnirだけデスクトップに張り付いたような感じになるのでちょっと違和感があります。

*2:Skinの為だけにGraniをインスコしたくないって時にはインストーラを分解してくれるツールを使ってZip版みたいな感覚でデスクトップでも起動出来ます。ワタシはコレで試しました♪
ちなみに利用したツールはInno Setupもバラせる[http://www.legroom.net/software/uniextract:title=Universal Extractor]というヤツ。コイツは入れておくと何かと便利です。