なげやりろぐ

フテイキコウシン

 プラグイン3種アップデート+α

プラグイン3種アップデート+SuperView を活用できる便利なスクリプトの紹介

ということで、とっても便利なプラグイン3種がアップデートされています。
これらの詳細は上記リンク先のデベロッパーズブログを参照していただくとして、個人的には+αの部分を紹介しておきたいなと。

ラボレベルの公開なので利用は自己責任ですけれど、caches\faviconフォルダにキャッシュされているファビコンをお掃除してくれるFaviconCleanerです。
今回はお気に入り用や削除のタイミング等の仕様を調整し煮詰めてきたものがリリースされました。
ただし利用には制限があり、NTFSで構築されたファイルシステム上にインストールされたSleipnirでないと導入しても何も起こらないということです。*1

デフォルトでは10日間以上アクセスのなかったファビコンが削除されるようですが、本体終了後にuser.iniに記述されている

[FaviconCleaner]
DateMax="10"

の数値を変更することで任意の日数での削除タイミングを指定可能なようです。
ここに"0"を指定すると一日に一回、お気に入り以外のファビコンをお掃除してくれるようになるそうです。


ファビコン自体のサイズはたかが知れたものですけど、チリも積もればなんとやらとか言いますのでこのプラグインを導入して時々お掃除させておくと精神衛生上ヨロシイかなと。

*1:つまりNT系OS(Windows2000、XP、Vista、Server2003&letter)であることが第一条件で、FAT16〜32しか利用できないWindows98系では動作しないということ。