なげやりろぐ

フテイキコウシン

 砂肝のから揚げウマー

某IT系会社のシャチョーさんのつぶやきを真似てみました(笑)


ホントは夕べ、砂肝三昧で呑みまくるつもりだったのですが、ビール・・・というか発泡酒も切らしていたし料理の下ごしらえもしていなかったりその他にもイロイロとやることがあったりしたので酒を飲んでるどころではなく、結局は豚バラ肉の生姜焼きをチャチャッと作って夕食にしちゃったのでした。

そういうワケなので今夜こそと思い、帰りがけに韓国スーパーへ寄ってオカズ兼ツマミにもなる各種珍味*1とマッコリの500mlパックいり二つを仕入れたのち、亀戸にあるスポーツセンターとワリとふつうのスーパーが共存しているところで冷え冷えのクリアアサヒと新米のあきたこまちを買い込んで来たのです。


で、飲みたさが先行する気持ちを抑えて砂肝の下ごしらえ*2を済ませたのちにデカイ中華鍋に油をタップリ入れて熱してから下ごしらえした食材を一気に投入! 
すかさず来ているモノを脱いで風呂場へと直行し、1分くらいでシャワーを済ませます。
ダレも見ている訳ないのでそそくさとバスタオルで体を拭いてからフリチンのまま*3(笑)菜箸で油の中の食材をひっくり返します。*4

その後は中に火が通って、かつ、かたくなりすぎない頃合いを見計らって油から上げるワケですがいつもココで失敗しちゃいます(汗)
中華鍋の目の前で見張っていればいいのはワカっているのですけどね、ついホカのことを始めちゃうんです。
でも今夜は絶妙の仕上がりでした♪
ひっくり返してパンツ履いてからタバコを一服したのちに取り出したらちょうどいい加減に出来上がっていましたよ。*5


リーフレタスを千切って敷いた皿の上に油を切って並べてみたらもう辛抱タマランとばかりに二つ三つクチの中に放り込みます。
下味がついているのでこのままでも十分(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!・・・なんですけどイキオイでつけダレみたいなモノを作っちゃいます。
一つ目は単純にレモン汁のみ。シンプルイズベストっていうかコレって普遍の定番ですね。
次に作ったのはタイ風のビリ辛なのにアま〜いから揚げソース。コレにはベースに市販の甘ったるいものを利用しましたが、そのままでは甘すぎてアレなので2/3ほどナンプラーを追加し、ニンニクスライスとプリックキーヌー(タイ産のちっちゃくて?でもなく辛い唐辛子)をみじん切りにしたモノを加えてワタシ好みの味にしました。
三つ目は・・・上の二つに飽きたらコレだとばかりにカゴメの中濃ソース(笑)
でもコレに洋辛子をあわせて食すとナカナカです。


とか書いてるうちにあらかたたいらげちゃってましたので今回も写真はナ・シ・よ♪(欽ちゃん風)

一緒に飲んで食べて楽しんでくれる人求む・・・んですけど


月一くらいで自分の好きな食材(偏ってるけどね)を使って調理したモノを喰っていますけど、最近はパターン化して来ちゃってなんだかなーと感じていたり。
ていうか調理のバリエーションはいろいろあるのですけど食材がなんか固定しすぎちゃってるキライがあるのを自覚しているワケです。


ホントはね、ワタシってば牛豚系の内臓がどうしようもなく好きなのですけど医者に『ソレだけは止めときんさいね、じゃねーと逝っちゃうよ♪』とやんわり言われているので泣く泣く? 鶏系ばっかりになっちゃっているというカナシイ事実があったりします・・・orz*6
基本的に料理好きだし人に食べて貰うのも好きなのですが、食べたあとにイロイロと考えてしまって楽しめないモノは作りたいと思えないのはしょうがないですよね(でも、シロモツ喰いてーよー、牛スジ喰いてーよぉー(ココロの叫び))

*1:チャンジャとか牡蠣とか正体不明の海の幸をキムチみたいに漬け込んだヤツとかね。群馬在住の迷走露出部員一号氏には自家製梅干しと一緒に送りつけてあげます♪

*2:今回は堅い部位を切り分けた砂肝にたっぷりめの塩コショウをしたのち片栗粉をまぶしただけとシンプルです。

*3:バスタオルくらい巻けよー>オレ

*4:実はこのとき油がはねてチョット熱い思いをしましたがとりあえず大事なところは無事でした(^。^;)

*5:次回からはコレだな(笑)

*6:たまーに少しくらいならイイかーとか勝手に決めつけちゃって四つ足系のモノに手を出すこともありますけどね。