なげやりろぐ

フテイキコウシン

 DP1でマクロ

等倍表示なのでマウスオーバーするとえらいことになる方もいるかも・・・*1

この画面で表示するのがツライようならクリックすると別窓で開きますよん♪


DP1はスタンドアローンの状態ではコンセプト的にマクロとかアレコレを省略されているワケなのですが*2クロースアップレンズとか魚眼とかイロイロ遊びたいときにはフードアダプター越しにサイズにあったモノを見つけてきて装着するという手しかナイらしいのですけど・・・

見てわかるとおり、被写界深度がカナリ浅いので使いこなしは大変そうなんですけどね。ソレもまたヨシかなと♪



DP1スレ覗いていたらこんな美味しい情報が載っていたので小躍りしちゃっていました(笑)

【怪しい】SIGMA DP1 part31【カメラ】
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1213667739/122

122 名前:名無CCDさん@画素いっぱい[sage] 投稿日:2008/06/21(土) 18:53:50 id:meenq/rl0
DP1 + Fish eye for HOLGA

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org7495.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org7496.jpg

おまけ(後側のレンズ)
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org7497.jpg

まぁ楽しんだモンが勝ちってことだ。

最初にこのレス見たときには意味がわからずおまけの方だけ気になっていたのですが、その後のレスを追っていったら・・・なんかコレいいじゃんと。
魚眼自体は周辺が流れすぎるのでお遊びでしかナイですけど、もう一方の使い方はアリかなと思いましたよ。


今月中には(σ・∀・)σゲッツ!!予定なのですけど、またヒトツ楽しみが増えました♪

*1:なのでブラウザを全画面表示にするか、リンクをクリックして別窓で鑑賞してください。

*2:個人的にはデジタルズームとかムービー機能なんていらなかったと思うのですけどね・・・