なげやりろぐ

フテイキコウシン

 Fx3のGecko使いたいってかい?

2chのスレやらFUCやらでさかんとFirefox3を意識した発言が出てきているわけですが・・・
移行するのに捨て台詞はいらないから黙って(ry


確かにGecko1.9は魅力です。公式に配布されてるプラグインはあまりにも古すぎるし、Labでの配布版もFx2同等のモノですからね・・・


で、スレでも誰かがさらりと書き込んでいましたが←(ワタシじゃないけどスルーされたっぽい(笑))SeamonkeyのナイトリーXULRunnerのナイトリーの組み合わせを使うと実現出来ます。

一応やりかたね

前提としてLabでの配布版を最初に組み込んでおき、\plugins\browserフォルダ以下に作られているSeaMonkeyフォルダの中身をSeamonkeyナイトリーの中身で上書きします。このときexeファイルは除外してもOK。
次にXULRunnerのナイトリーを展開して、mozctl.dllとmozctlx.dllの二つをSeaMonkeyフォルダへコピーしてやります。
念のため、コマンドプロンプトで\plugins\browserから以下を実行してActivxコントロールの再登録をしておきます。*1

@echo off
regsvr32.exe .\SeaMonkey\mozctlx.dll

以上が済んだら確認君などへアクセスしてからGeckoへと切り替えてみてください。


ちなみに今日の時点でのUAはこんな感じでした。

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; sv-SE; rv:1.9pre) Gecko SeaMonkey/2.0a1pre

ただねー、ちょっと問題もあってウチの環境ではabout:configをつかった環境設定が出来なかったり・・・
なぜかabout:configで弄ろうとするとSleipnirが落ちてしまうのですorz


デフォで使う分にはサクサクで問題は無いですけどね・・・あれっ?!

*1:意味がワカンナイ方はコードを拡張子batで保存してから\plugins\browserへコピーしてダブルクリックでいけます。あるいはすでにファイルがあったかもシレナイ・・・