なげやりろぐ

フテイキコウシン

 まだ寝ないよ

もう日付は変わっているけど、ホントなら釣り宿でアレコレ・・・いや、もう言うまい(笑)

Lock画面に情報表示


iPod TouchのLock画面は通常、壁紙の上にデジタル時計とロック解除用のスライドボタンが表示されているだけなのですが、Intelliscreenというアプリを入れるとこの画面にちょっとした情報を表示することが可能になるんですね。
このIntelliscreenはとっても気に入って使っていたのですが、1.04から有料になってしまってフリーで使えていた1.03はもう手に入らない状態。
で、今は1.05になっているわけですが・・・



あまり推奨されることではナイですけど、あるファイルをごにょごにょ*1すると1.03当時のような感じで使えるようになります。

ファイル弄りのお供

Touch Explorerを今まで便利に使ってきてたのですが、ファームが1.1.3以降はシステムルートにアクセス出来なくなっちゃったんですよね。
他のアプリで/Mobileの上層へアクセス出来るモノはないかと探してみたんですが・・・やっぱりナイ・・・orz

WinScpとかでアクセス出来るようにするにはFONを改造しなきゃイケナイのでメンドクサイし困ったちゃん・・・とか思っていたんですけどハタとひらめいた♪

Mobile/以降にD&Dでファイルを転送しておいて、あとはTouchにインスコしてあるMobile FinderでMoveすりゃいいじゃん!!*2


で、コレが正解。
パーミッションの変更もMobile FinderでGUIから出来るしらくちんちんだもの♪


ていうかなんでこんなコトに今まで気がつかなかったんだろうと・・・(/ω\)ハズイヨー


機能としては十分ではあるけど・・・見た目がねぇ


そんなこんなでファイル転送やパーミッション変更等々とっても楽ちんになったのですが、気に入らないのがTouch Explorerの見た目(笑)
アイコンは16色のモノしか表示されないし、インターフェースもとりあえずってな感じなので(作者がもともとそういっていたけどね)にゃんともかんとも。

イメージのプレビューとかも出来ちゃう♪


んで、前にTouch Explorerに変わるモノを探していたときに見つけたアプリでフリーで使えて見た目も機能も結構あったりするiPhone browserというヤツが最近のお気に入り。
アクセス出来るのはTouch Explorerと同じ階層のみですけどいろんなコトが出来るのがイイですね。



てな感じで最近、iPhoneの件に触発されてまたぞろTouchを弄りだしています。

*1:ちょっと敷居が高いですけどね・・・早いハナシがCrackですので自己責任で・・・(汗)

*2:いや、今までも1.1.3以降ではファイルの転送はそうやっていたんだけどその後の操作はあのちっこいターミナル使ってコマンドをぽちぽち打ち込んでいたんです・・・