なげやりろぐ

フテイキコウシン

 Firefox3とかOpera9.5とか・・・

なんかもうすごいっす。
IE8ももったいぶらずに早くリリースしなさいよと。


Firefoxはいつもリリースされるたびにコソーリとインスコしていたんですが、Operaはあのインターフェースにいまいちなじめなかったこともあって敬遠していました。
でも、今回の9.5はちょっと興味があったので試してみたんです。

まず、デフォルトSkinの見た目が良くなったことがヒトツ。
それとページのレンダリングがやはり早い!
おそらくFx3RC3よりも早いんじゃないでしょうかね?!


で、Fx3とOperaでは今回からCSS2のtext-shadowプロパティを利用可能になっています。
Safariでは以前から実装されていたのでマカーな人がマカーな人たちのために作られているサイトを訪れたときとかWin版Safariを利用している人にしか効果を確かめることが出来ませんでしたが、これからはIE系以外のレンダリングエンジンを利用しているメジャーなブラウザならマカーなサイトへ行ってもサイト製作者の意図通りの表示を確認できるようになりますね。
Safari3.1で利用可能になったWeb Font*1が使えるのであればもっと表現の幅が広がるんでしょうけど・・・


実はこのブログでも以前からある部分のみにtext-shadowを利用していました。*2
たいしたコトではないですけど。


こうなってくると我らがSleipnirもTridentメインじゃほかのブラウザに水をあけられてしまいそうですね。
ココはヒトツ、WebKitあたりの本格利用を視野に入れてNextSleipnirを開発していただきたいものです。

*1:CSS3やHTML5で利用可能になると思われる機能をWebKitは先取り実装しているということです。

*2:ちょっと気づきにくいかもしれませんがエントリー上部にあるナビゲートボタンのフォントに白い影をつけています。