なげやりろぐ

フテイキコウシン

 Vistaでgdi++

当然のごとくXPの時と同様にgdi++(freetype.dll)のお世話になっています。
荒らしや煽りさんの影響で開発陣が姿を見せなくなって久しいのですが、helium*1と称されるワリと軽い版を利用させて貰っています。
描画の心臓部はLinuxなどでお馴染みのfreetypeなのですが、現在の版ではスレの有志がビルドした2.3.5を使用していました。(野良ビルドなのでバージョン表記がないのが困りもの)
先ほど何とはなしにスレを覗いてみたところGnuWin32へのリンクを張っている方がいましたので、そこにアップされていた2.3.5-1を使ってみたら問題なく動作するようでしたのでとりあえず今までのと差し替えちゃいました。
ただ、単純にfreetype6.dllをfreetype.dllにリネームして差し替えただけでは動作しませんので同梱されているzlib1.dllも一緒にgdi++フォルダへコピーしてやる必要があります。*2


特にナニが変わったとかわからないんですけれど、新しいの入れときゃいいかーみたいなノリで(笑)*3

*1:現在は入手困難? でもググれば勝手にミラーしてるヒトが・・・♪

*2:ということでスレの190はワタシだったり(゚∀゚;) 

*3:binにあるconfigみれば設定とか増えてるのかもしれないけどそこまでいじる気もないのでgdi++のiniのみで十分だし。