なげやりろぐ

フテイキコウシン

 もう初夏だし

ってことで背景を変更。
見難かろうがどうだろうが知ったこっちゃナイ(笑)

Facebookが日本語版サービス開始

海の向こうではかなりヒットしている・・らしいSNSFacebookが日本語で利用できるようになったようです。
Mixiはあのインターフェース(というか色合い)がちょっと馴染めないので放置していますけど、Fbはちょっと興味あるかも。

てことで例によって一応登録だけ・・・しようと思ってハタと思い出しました。確か英語版ですでに登録済みだったはずと(笑)*1
で、以前作ったアカウントでログインしてみたところアカウント情報からちゃんと日本語版が選択できるようになっていて、サクッとチェンジしてみたらそのままで利用できるようになっていましたとさ。


なんと言ってもFacebookの魅力はThirdPartyが作成した星の数ほどもありそうなアプリ群ですね。
早くからAPIを公開していたたまものでしょうけれど、とっても便利なものがたくさん公開されています。(今日現在で25,000以上)


でも、もうかなりはてなのブログに馴染んじゃっているのでいまさらSNSへ引っ越しするのもアレだしな〜と。
これからSNSを始められる方にはオススメだと思いますよ。*2Mixi同様仲間内での利用が最適かも。*3

*1:去年の11月初めにフォトアルバム機能を試してみたくて登録していたのでした。

*2:ただし実名登録が基本なので匿名性を必要とする方には不向きです。できないことはないですけどね・・・

*3:以前登録時に生年月日を偽ってあり得ない年度にしたら《ホントの西暦を入力せんかい(#゚Д゚)ゴルァ!!》っておこらりますたよ。