なげやりろぐ

フテイキコウシン

 VistaのVisualStyleを変更して遊んでみた

XPの頃、Uxtheme.dllを書き換えて*1いろんなVisualStyleを楽しんでいました。
特にデスクトップカスタマイズをやり出すと、一度はヤルであろうMac OSX風のアレ。
この道を極めてついにはOSXっぽい外観にするためのインストーラー、FlyakiteOSXなるものまで作って配布してくれるヒトも現れたり。


Vistaになってからも同様のカスタマイズが可能なことは知っていましたが、いままであえて手を出さずにいました。というのもVistaに慣れてからじゃないとなんかあったときのリカバリにとまどいそうだったので・・・

Uxtheme.dllその他を差し替える

XPの時と同様、Uxtheme.dllにパッチを当てたものとか他に必要なファイルを作成して配布してくれている奇特な方がいらっしゃいますのでソレを利用させて貰うことにしました。

Uxtheme Patches - Within Windows

自分の環境にあったものを使用することはモチロンですし、このファイルの利用に関しては自己責任が前提なのでよくわからない場合はやめといた方がイイです。
また、XPの時と同様にオリジナルのバックアップとセーフモードでの操作は必須。


セーフモードじゃなくてもThemeServiceを停止してやれば差し替えできないこともナイですが、結局OSを再起動することになるのであまり意味ナイ(笑)


他のアプローチとしては、FlyakiteOSXみたいに一発でOSXモドキにしてくれるインストーラー*2を使ったりDeskHack for Windows Vista(SP1環境ではパッチ利用不可)を導入したり、Uxtheme Patches - Within Windowsで配布されているファイルを自動的に導入してくれるバッチファイルを利用したり*3とか・・・


いずれにしても新しいVSを試せるようにはなりますが、これらのファイルを書き換えただけでは《デザインの設定》画面の配色に現れるのはAeroとVista ベーシックのみでテーマの名前が判別不可能です。
コレに対処するにはDeskHack for Windows Vistaのファイルに含まれているDeskHack_Install.cmdを実行してやります。
これで次回《デザインの設定》を開いたときからテーマの名前を選別できるようになります。

*1:StylerやStyleXPなどのツールを利用してお手軽に見た目を変更できます。

*2:[http://patrickgs.deviantart.com/art/Vista-OS-X-v4-84038904:title=DeviantArt]を参照。

*3:[http://www9.uploader.jp/home/orz.gamemaster/:title=ココ]にあるNo.354です。