なげやりろぐ

フテイキコウシン

 quanp(クオンプ)を使ってみた

デジカメ(GRDとか)やコピー機などの事務用機器でお馴染みのあのRICOHがちょっとイケてるWebストレージサービス、quanpというのを始めたというのを知り、早速クライアントアプリをインスコしてユーザー登録してみました。
基本的に有料サービスを想定しているものなのですが、トライアル登録でも1GBまでのWebストレージを無料で使い続けることができます。
ワタシ? もちろんトライアル登録ですとも(笑)


このサービスを利用するには専用のquanp.onというクライアントを介していろいろと操作するわけですけどこのアプリ、けっこうCoolだったり。
見た感じFlashみたいな気がしますが、もしかしたらAirとかFlexを使って作られているのかもデスね。
詳しい説明は提供サイトを見て戴くとして、実際使ってみると結構操作性がイイです。
ファイルやフォルダのアップロードはD&Dでできるし、プレイスというフォルダのようなものやタグでファイル管理ができるようになっています。


また、このアプリ内で各種ドキュメントや画像ファイルをローカルにダウンロードすることなくプレビューできちゃうのがすばらしい。



ただ惜しいのはファイルのアップロード速度がイマイチかなというところと、PSDのプレビューができなかったこと。



前者はワタシの環境(フレッツ光)で20MB強のファイルアップロードに2分以上かかっているのがちょっとアレかなと。
後者に関しては・・・まぁしょうがないかという気もしますけど。


でもなんだかイイ感じなのでもしかしたらこのサービス、大化けするかもシレマセンね。
しかしあのRICOHがこんなコトはじめるとはね〜