なげやりろぐ

フテイキコウシン

 チャネルキャットフィッシュ釣ってきたよ

上の名前はWikipediaから*1の受け売り(笑)
通称、アメリカナマズというヤツで日本固有種?のあのナマズとは体色もボディの形状も若干異なっています。
悪食らしいのでいろんなエサを試しましたが用意したものすべてにHit。7.5ftくらいの安物シーバスロッドで挑んだのですが、40cm前後の引き抜きサイズを9匹(σ・∀・)σゲッツ!!することが出来ました。なかなか楽しいファイトをしてくれるのでとっても楽しめましたよ。
一応食用になるらしいので小さめのヤツを一匹だけ持ち帰ることにして残りは釣って即リリース。*2
今回の釣り場のものは独特の臭みがあって食用にするには不適と思われる場合とそうでない場合があって、後者の個体に遭遇するととっても美味しいらしいです。

Namazu_080503_02同行した仲間は今回50cmくらいのヤツを何本かあげていました。さすが!
実際、同行者二人は去年それぞれ70cm〜80cmの抱えるようなサイズを釣り上げています。


Namazu_080503_03
今日は終日雨と風に悩まされ、水温も幾分低かったせいでしょうか魚の活性もあまり高くないような感じでした。
6月頃がベストらしいので、次回があるならサイズアップを目標にしたいところ。

今回は茨城県潮来市潮来十番〜福島水神宮にかけての水辺をメインに攻めましたが都内近郊でなら江戸川でも釣れるらしいです。個体数では断然利根川下流域なんでしょうけど。

  • ちなみに場所はここいらへん一帯


大きな地図で見る

*1:リンク先は河ふぐのページ

*2:環境を考えると本来外来種であるコ奴らは駆逐するべきなんでしょうけどね・・・とりあえず一匹だけこらしめることにしました(笑)