なげやりろぐ

フテイキコウシン

 画像認証よりなぞなぞで

はてなダイアリーにゲストユーザーやログインしていないユーザーがコメントしようとすると画像で作られた読みにくい文字*1を入れなくちゃならないワケですが、どうにもこれが煩わしいのではないかなと。
さっき管理画面を久々に開いてみたら、コメント受付設定のところになぞなぞ認証というのが追加されていましたので早速コイツに変更しちゃいました。
なぞなぞの答えにはワタシのお気に入りブラウザの名前を最初のひと文字のみ大文字で、あとは小文字で入れていただければOKです。


スパム屋さんがわざわざそういった答えを用意して自動入力するスクリプト作っているとも思えませんしね(笑)*2

*1:Captcha】:Completely Automated Public Turing test to tell Computers and Humans Apartってヤツ。

*2:ベタな答えですがしゃれた問いが考えつかなかったので・・・(汗)