なげやりろぐ

フテイキコウシン

 アベさん、お久しぶり♪

WindowsXPで以前カスタマイズにはまっていた頃、AveDiskというモノを利用していました。
コレとかSamurizeって使い方次第でいろんな応用が出来るのでおもしろかったのですけど、見た目より実用に走るようになってからはとんとご無沙汰していたんです。
が、先ほどお気に入りのリンク切れチェックを兼ねて昔お世話になったサイトを巡っていましたらAveDiskのサイトにAve's Vista Appsというのがありまして、そのなかにHTML Explorer Thumbnailsというのを見つけました。

この際何でもかんでもサムネイル

コレはつまり、先日来デスクトップのpsdファイルやムービーファイルのアイコンをサムネイル化しまくっているワタシのためにあるようなものでして(笑)、デスクトップやエクスプローラー内で表示されるhtmlファイルやmhtファイル、およびインターネットショートカットファイルをサムネイル出来るようにしてくれるというものでした。
こんなの見つけちゃったら試さずにはいられないので、サクッと落としてきてとりあえずreadmeを(「‥)ドレドレ..と。


このアドオン(dll)を使うには、VisualStudio2005 SP1がインストールされているか、VS2K5SP1ランタイムが必要とのことでしたのでMSのダウンロードセンターからランタイムを戴いてきてインスコ・・・しようとしたらVistaが”コイツはアヤシイファイルだからインスコさせないよん”だって(またかよ!)orz
でもすぐにワタシは王様だったことに気づいて、vcredist_x86.exeというセットアップファイルのプロパティからブロックを強制解除。
そして無理矢理突っ込んで・・・あ、いや、インスコしたのでした。


あとは32bit版の登録用バッチファイルを起動して確認画面が出たのを確かめたのち、Sleipnirのアドレスバーにあるアイコンをデスクトップへドラッグ&ドロップしてみたら・・・バッチリンコ♪
ついでにムービーとpsdも並べてみました。


もちろんエクスプローラー内でもちゃんとサムネイル表示されています。
LocalにあるHTMLファイルでもちゃんと表示してくれますので何かと便利かも。


画像はどこにキャッシュされているのかなとか一瞬思ったけど、まぁたいしたサイズでもないだろうしどうでもいいやってことでキニシナイことにしました(笑)