なげやりろぐ

フテイキコウシン

 Vista環境でSagittariusがアレレのレ・・・

RAPTさん謹製ラボプラグイン、SagittariusMiniClockの二つがアップデートされています。
Sagittariusの方はさらなる機能追加がされたようで、オプションにある項目が増えています。さらにラベルを表示している場合は、その上をダブルクリックするとコンボボックスの表示がトグルしてくれるようになっています。こういうのって地味に便利だったりしますよね♪

2008/04/21 Version 0.2.3 公開(開発者向け先行公開)
【変更点】
ラベル部分をダブルクリックで入力ボックスの表示を切り替えるよう変更。
メニューエディタでコンテキストメニューを編集できるよう対応。
Sleipnir オプション|Dock|サジタリウス|リセット を ツールバーの設定を残してリセット に変更。
Sleipnir オプション|Dock|サジタリウス|すべてリセット を追加。
Sleipnir オプション|Dock|サジタリウス|ボタンサイズ を追加。
アクション候補リストの表示位置を再調整。


MiniClockの方は描画関係の見直しをされたようです。
それとワタシは遭遇していなかったと思うのですが、このプラグインが原因らしい不具合があったようで無効にしたら改善したという事例が本スレの方でいくつか報告されていました。
そのことに対する対応もされたらしいので、心当たりのある方はアップデートして様子を見られた方が良いですね。
まぁいまさらではありますが、あくまでラボレベルのαリリースなので多少の不具合はあって当たり前という認識で導入すべきですよね。単純に悪者扱いせず、フィードバックを心がけた方が開発サイドのモチベーションも上がると思われますし。

2008/04/21 Version 0.0.4 公開
【変更点】
表示設定にかかわらず毎秒再描画していたのを、表示テキストが変化しないときは再描画しないよう調整。
終了時に強制終了することがある問題について対処を施した。
# こちらの環境では再現できていないので、うまくいけているかは分かりませんが(--;


なにげに便利なRAPT Labsのプラグイン。
XPの方は更新の都度すぐにアップデートしていましたが、VistaのSleipnirはまっさらな2.7.0アーカイブ版から始めてまだ環境構築途中*1だったしラボレベルのプラグインやユーザー作のスクリプト類はまだ入れていなかったので今日まとめて入れちゃいました。
で、本体を再起動してみたところ・・・アレっ?

Sagittariusのボタンテキストの描画がヘン


再起動後に立ち上がった本体のタブバーの下にはちゃんとSagittarius Dockが現れてくれましたが、+ボタンの横にデフォルトで表示されているはずの”ボタン追加”の文字が見あたりません。(画像では試験的に適当なアクションをボタン登録)
いや、正確には欠けていて左半分がチョロッとだけ表示されているようです。
なんていうのかな、2バイト文字列の一番左側の1文字だけをを無理矢理1バイト分、しかも文字化けさせずに表示している・・といったヘンな感じ。


念のためボタンの上で右クリをしてメニューを確認すると”ボタンのテキストを表示(T)”にはチェックがついていて有効になっています。


ここまでやって思い出したことが・・・『あれれ、コレってFUCでjiong999さんがポストしていたアレととおんなじじゃん・・・』と。

たしかに環境はエディションこそ違うけどおんなじVista SP1だしIEのバージョンも一緒*2

他のOS(Windows)で確認してみる

ただ、他にスレやブログなどでの報告がないところを見ると環境固有の問題? それともVista使いのSleipnirユーザーでSagittius使ってるのは少数派なの?? とか思ったり。

念のためXP(Professional SP3+IE8)のHDDに切り替えてブートし、使い込んでるSleipnirのSagittariusを0.2.3へアップデート。
・・・問題なし。


どうせならと思い、サーバマシン(Windows Server2003R2+IE7)にインスコしてあるSleipnirの方へもSagittarius最新版を導入。
・・・コチラも問題なし。


コレはもしかしてFont絡みかと思い立ち再度Vistaをブートして、今度は弄ってあるシステムフォントを標準のメイリオへリカバリ後にOSを再起動。その後Sleipnirを立ち上げてみる。
・・・(+Д+)ダメポ

Fontは関係ないらしいことがわかったのでまたいつもの状態へと戻し、最後にもう一つ試してみることに・・・


インスコ*3してあるSleipnirはたいして弄っていないけど、test5になっちゃってるから念のため公式から素の2.7.0アーカイブ版を落としてきてデスクトップへ展開し、そこから新規に起動してSagittariusを導入、クライアント再起動。
・・・やっぱり(ι´Д`)っダメポ


ということはやっぱりVista固有の問題ですかね?*4



普段XPで利用しているときは自作のアイコンを利用してテキストは非表示にしているので気にもならないことなのですが、VistaでのSleipnir環境がXPからのコピーではなかったことと、新規に追加したプラグインだったことで*5この問題に遭遇することが出来ました(笑)*6

追記:Sagittariusで利用できるアイコン


PHPSPOT開発日誌さんで紹介されていたPro Theme Design » Circular IconsがSagittariusでの利用に便利そうです。
16×16のpngフォーマットで117種類もありますので自分なりに使い分けてみてはどうでしょう。
Creative Commons Attribution 2.5 License(今は3.0)ということなので私的利用ならば何ら制限はないと思われます。

ワタシもVistaのSleipnir上でいくつか利用させてもらうことにしました。

*1:OS弄りの方にココロ奪われていました(笑)

*2:VistaはまだIE8にはしてません。

*3:と、いうかアーカイブ版+testリリース上書き版をProgram Filesへ置いているだけなんだけどね。

*4:ちなみにどのOSでもSkinを切り替えて試してみましたが変化はありませんでしたので、コレは除外できそう。

*5:VistaにはまだXPからアイコンを持ってきていなかったし。

*6:毎日利用しているブラウザのくせに不具合を発見できるような使い方をしていないワタシ。
いや、結構アヤシイ使い方はしているんですけどたまたま今回は珍しく遭遇できたうちのヒトツですね。