なげやりろぐ

フテイキコウシン

 Google Earthがより便利に

リアル海外脱出は当分ムリなワタシですけど、バーチャル海外旅行に欠かせないツール、今度のGoogle Earth4.3は(・∀・)イイ!!


インターフェースも見やすくなったし、何より俯瞰で見たときの解像感があがっているようです。
何となく鳥になった気分であちこち巡ってみたりしてますけど手のひらカーソルでiPod Touchみたいにビューをスワイプ(クリックしたままイキオイをつけてドラッグして放す)すると惰性がついたみたいに移動してくれるのがイイ感じ。
XPの旧版Google Earthにもカナリのお気に入りを登録しているのですが、コチラ(Vista)はまっさらなのであとでお気に入りの読み込みを試してみたいですね。
あと、旧版にもあったフライトシム機能もしっかりと搭載されておりました。機体が2種類しかないのが残念ですけど。


これだけのツールが無償で利用できるなんてGoogleサマサマでございます。でもPro版にするほどディープに活用することもないのでお布施はしませんけど(笑)
プラスの方なら現在利用しているMapFan.netとコストは同じくらいなので、経路検索
が日本に対応したら乗り換えてもイイかなと思いますね。

まだ弄り始めたばかりなのでもう少しあちこち巡ってみることにします。


Safari3.1.1きたよ

ついでといっちゃなんだけど、既知の脆弱性に対処したSafari3.1.1がSoftwareUpdate経由で届きました。
ちなみに今回のアップデートを適用すると再起動を求められるので作業中の方はファイルの保存を忘れずに・・・